topimage

2017-08

風のガーデン ~富良野 - 2017.06.29 Thu

先週末は富良野へドライブ。
富良野を訪れたのはもう随分前の事、当時はまだなかった『風のガーデン』に行ってきました。

そこはドラマで見たままの世界。
森の中のガーデンは静寂に包まれ、かわいらしい鳥のさえずりだけが響きわたり
北海道らしいプランツ達で植栽された庭はとてもすばらしいものでした。















メインのガーデンから少し離れたところにある『薔薇の庭』
あちこちに植栽されている’ロサグラウカ’がとても印象的で
我が家の’ロサグラウカ’の成長が愉しみになりました。






ガーデン散策の後はFB FURANO BURGER(フラノバーガー)へ
店内はにぎわっていたものの待つことなく入れました。ラッキー♪




テラス席で絶品バーガーにかぶりついていたら看板猫ちゃんが足元で’にゃぁにゃぁ’おねだり。
ごめんね、君にあげられるものはなかったよ。

 




風のガーデンは上野ファームの上野砂由紀さんが手がけたそうですが
個人的には本家より断然好みのガーデン。違う時期にまた行きたいな。
今度は少し足を延ばして青い池にも。



燻製バーベキュー - 2017.06.22 Thu

今年、自家製スモークデビュー
週末の度に雨がずっと続いていたのでしばらくできませんでしたが先週末2度目の燻製&バーベキューをしました。

写真は1度目のときのものですが
左上から時計回りにしめ鯖、卵、たらこ、カマンベール、真ん中が紅鮭のカマ
今回は新たにささみ、刺身用のサーモン、ベビーチーズを試してみました。




スモークチップはもう5年以上も前に買っていたのですがようやく今年初挑戦
道具ややり方などとっかかりが面倒で何年も放置してしまったのですがいざやってみると意外に簡単でした。

スモークに使ったのは家にあった一番大きいサイズの中華鍋(大きすぎて使わないのでしまっておいたもの)
そしてこの中華鍋のサイズに合う網と蓋にするためのステンレスボールを100均で調達、必要なものはこれだけ。
熱源はカセットコンロを使用しました。
バーベキューも一緒にやるので炭はおこしているのですがつけたりけしたり、火加減の調節もしやすいので便利です。
あとは中華鍋にアルミホイルを敷きスモークチップをひとつかみほどいれて燻製するものをセット
火をつけて煙があがったら煙が漏れないよう蓋をして待つだけで絶品スモークの完成です。

ただし素材の仕込みには少々時間がかかるので思いつきですぐやろうというわけにはいかないところがネック。
下味をつけて乾燥させる必要があるので素材によっては前日から仕込んでおかなければいけませんが
完成したスモークは格別な旨さでお酒がすすんで止まりません。笑

すっかりどハマリした自家製スモーク。
いままで作ったスモークはどれもおいしかったのでまた新たな食材も試してみようと思っています。
いつかは手作りベーコンも作ってみたいな。
手作りベーコンでカルボナーラやエピ、きっと美味しいに違いない。




2017年下半期~前向きになれる占い - 2017.06.22 Thu

占いがあると何の気なしに見てしまいますが大抵はその一瞬で内容を忘れてしまう事がほとんどだったりします。
でもここ3年は試練の年という事だけは頭から離れず実際もそのとおりかなと思ったり。。
今年はその最後の年ということで本当に今年いっぱいで喪が明けて欲しいなぁ
もう少しで今年も半分が終わりですが個人的にはとてつもなくゆっくりと時が流れた半年、残りの半年はどうなんだろう。
そんな気持ちを持ちつつ読んでみた『しいたけ占い』→

この占い、『あーそうそう』と思う事が多くて信じてみたくなっちゃいます
読み終わった後も『よっしゃ!頑張ろう!』という気にさせてくれて
なんかちょっと前向きになれる占いです。



前向きついでに・・
治療から約1ヶ月、貧血が完治。ヘモグロビン値がほぼ適正値になり今はあの不調はなんだったのかという感じです。
常に雲の上を歩いているようなふわふわした感じがまったくなくなりちょっと動いただけで息が切れてしまうということもなくなりました。(当初はこれが普通だと思っていたのですが)
すぐ欠けたりしていた爪が固くなり、抜け毛が減り、慢性的なPMSのような症状もほとんどなくなりました。
自分の手のひらをみて「手ってこんなに赤かったんだっけ」なんて思ったり

急に具合が悪くなるのと違ってじわじわと悪化していくので自分が貧血であることに気づかなかったのです。
健康診断も10年近く受けていないしな~(汗

まずはずっと不調だったせいですっかり落ちてしまった体力を回復させなければ
そして今年中に健康診断も



夜のカフェテラス 完成 - 2017.06.09 Fri

ゴッホ作 ’夜のカフェテラス’のクロスステッチが完成しました。
制作期間は約1年
前回作品のFrog Princeよりステッチ数が少なかったので前回より短期間で終えることができました。





今回も額装は自前で
おそらく札幌近郊では最大級であろう額を数多く取り扱っている「アークオアシス」が今年の春、近くにOPEN
額やマットを実際の目で見て選ぶ事ができるようになり本当に嬉しいかぎりです。
早速完成した作品をお店に持ち込んであれやこれやと悩む事小1時間、石目調の額に黒マットで落ち着きました。






この作品を制作中、北海道立近代美術館で『ポーラ美術館コレクション』が開催されたので
実際のゴッホの作品を是非とも見たいと観覧してきました。
「夜のカフェテラス」こそありませんでしたが作風はクロスステッチにしてもきちんと再現されているように思えました。
また今年夏に同美術館で『ゴッホ展』が開催されるということなので観に行こうと思っています。




今回は大きな作品に仕上げたかったのでカウント数を下げました。
当初は吹き抜けに飾る予定 遠目でしか見ないつもりで’粗さ’は織り込み済みだったのですが
飾り場所を変更したこともありやっぱりもう少し高いカウント数で刺すべきだったかと少し後悔もあり
美術館で観た実際のゴッホの作品が予想外に小さかった事もそう思わせる要因かもしれません。

今は新たな作品を制作中です。
編みたいものもあるんだけどなーと編み物への気持ちも未だ健在なのですが今はクロスステッチ熱が上回っているよう。
制作中の作品はさらにステッチ数が少ないので秋までに終わらせて冬に向けて編み物に移行できればいいな



<備忘>
作品名:Cafe de Nuit (Mystic Stitch)
ステッチ数:250 x 315 Stitches
Fablic:32カウント(2×2) ※16カウント相当 2本どり

作品名:Frog Prince (HeavenAndEarth)
ステッチ数:400 x 480 Stitches
Fablic:25カウント 2本どり




カツラ ‘レッドフォックス’ そして部屋にもグリーンを - 2017.06.09 Fri

カツラの木を向かい入れ約丸2年が経ちました。
新芽のかわいらしいこと じっと見つめてはニヤニヤしてしまいます。




地植えだとかなりの樹高になるようですが定植する場所がないのでうちでは鉢植えで
それでも去年よりは少し大きくなったかも。
なんとも言えないこのクラシカルなたたずまいがとりわけツボなのでした。

私の中では同じカテゴリのオリーブの木は冬越し場所に選んだ玄関フードが合わなかったようで
未だ芽吹いてくれないところをみると枯れてしまったのかも。。
ユーカリ(ポポラス)も同じところに置いて枯れてしまったみたいだし外で越冬しない木の冬越しは難しいなとつくづく。
このカツラは外で越冬できるのでその点は安心。ずっと成長を見守りたい大切なプランツの1つです。






いい’気’'を家の中に運んできてくれる気がして
人目につかない庭の陰の方でひっそり咲いている花や樹形を整えるために剪定した枝を持ち帰っては
時折部屋に飾っています。
観葉植物とはまた違い活ける器や組み合わせでいろいろなアレンジが愉しめるのも切り花のいいところ。
センスあるアレンジにはほど遠いですが自分なりに愉しんでいるところです。











NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (61)
Gardening (152)
Knitting/HandMade (49)
Cooking (31)
Sweets (25)
インテリア/雑貨 (26)
あんな事こんな事 (122)
ごあいさつ (2)
Photo (0)
焼酎 (8)
DIY (17)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪