topimage

2017-10

夏まつり - 2017.08.07 Mon

週末開催された夏祭りに行ってきました。





自治体が運営している小さな夏祭りですがたくさんの人で大いに賑わっていました。
屋台も3つ4つしかありませんが生ビールは350円、焼き鳥は1本60円と安く呑兵衛の私たちには十分満足。
一夜限りの夏の風物詩を堪能しました。

ただ、寒いだろうとパーカーを羽織って出かけましたがやっぱり寒い。
半袖や浴衣姿の人もたくさんいましたが風が冷たく体感温度は20度くらい。
これも北海道らしいといえばらしいのですがね。。
日中は30℃近くになっても夕方にはひんやりしてくるのがこの辺りの気候。
東京のじっとりとした蒸し暑い夏の夜も懐かしく思ったりしますがこの歳になるとやっぱり涼しい方がいいかな。


-----------------------------------------------------------------

ここ1ヶ月ほど仕事に追われる日々を送っていました。
新たに覚えなければいけない事だらけで刺激たっぷり、久しぶりに習得していく喜びを実感しました。
一方、本当にできるのかというプレッシャーに押しつぶされそうになったり
脳が異常に興奮しすぎて眠れないという日々が続きました(現在進行形)がここにきてようやく一区切り
切羽詰まった状態からは脱することができました。

だんだんと新しい事をはじめるということが少なくなってきていたので私の脳には刺激が強すぎたようですが
これを乗り切った事でまた一つ自信になったかなとは思います。
とはいえ、理解したつもりになって油断しているとまた新たな’壁’がというのがいつものパターンなので気を引き締めていかなくては。




ホリホックと紫陽花いろいろ - 2017.08.07 Mon

夏本番。庭ではカサブランカやエキナセアなど夏らしい花が咲いています。

今年初の開花は白の八重咲のホリホック。
ティッシュで作ったみたいなクシュクシュの花。
今年はまだ花茎が1本だけど大株になったら見応えがありそうだな






北側の玄関前では紫陽花が満開。
咲き始めはブルーがかり白→ピンクへと色変わりする紫陽花でお気に入りの子。
剪定によって花つきが変わってしまう紫陽花ですが今年はたっぷりと咲いてくれました。




こちらは花付が寂しい’墨田の花火’
こうしてみると枝が伸びきってしまっているので早めにばっつり剪定することにしましょう。




アナベルは剪定に気を遣わなくていいのが楽。
今年4年目くらいだったかな 年々花数も増えています。





今年3年目を迎えたつるアジサイはようやく蔓っぽい様子を見せ始めた程度。
家の軒につるアジサイを這わせているガーデナーさん曰く「開花まで10年かかった」とか

  そうなのか・・・

まだまだ先は長いなー



辛うまぁ な2種 - 2017.07.17 Mon

去年、母からの依頼で激辛唐辛子を差し入れたところ’三升漬’にしてお裾わけ
これがとてもおいしくてアッという間に食べきってしまいました。
去年は直売所で購入したものを持って行ったので今年はうちで育てたものをと苗を数本植え付けましたが収穫にはまだまだ

先日直売所を覗いたところたっぷり入って1袋100円と安かったので
一足早く’三升漬’と’唐辛子味噌’の2種類を作ってみました。





’三升漬’は北海道の郷土料理らしく南蛮1升、糀1升、醤油1升を合わせて三升になるところからこの名がついたそうです。
小学校の低学年で北海道を離れてしまった私にはあまり馴染みのない食べ物でしたがこの歳になってはじめて食べて病みつき。
自分で作るのははじめてなので上手く作れているかどうか。。
麹がとろっとしてきたのでそろそろかな。
母のオリジナルなのか’きゅうりのキューちゃん’と合わせて漬け込んだものがおいしかったので半分はinキューちゃんにしようと思っています。





こちらは作ったらすぐに食べられるのですでにごはんのお供に頻繁に登場している’唐辛子味噌’
小さじスプーン1杯でもビリビリと舌が痺れる辛さですがご飯にヨシ、豆腐にヨシ、野菜にディップしてもヨシ、酒のあてにももちろんヨシで食べ飽きることがありません。





昨日は3連休の最終日でしたが天気が悪く、済ませてしまいたかった庭仕事ができないかったので夕方まで仕事後作りおかず作り。
すると『おすそ分けだって』とダンボール箱を持って帰ってきた旦那。
見るとブロッコリーが3個、トマト、キュウリがゴロゴロと

ひぇーこんなにどうすんのぉ 
週末に直売所で野菜を買い込んだばかりで野菜室はパンパン

とりあえずかさばりそうなブロッコリーは即効ポタージュにして冷凍、キュウリは漬物に。
トマトはトマトソース&ドライトマトにでもしましょうか
野菜が豊富でとってもありがたいこの時期だけど無駄にしないよう’飽きずにおいしく’消費に頭をかかえる季節でもあります。



華やぎの庭 ~エレムルス - 2017.07.11 Tue

7月の上旬 今のこの時期が最も庭が華やぐ季節。






今年はじめて花を咲かせた『エレムルス』
かれこれ7,8年ほど前だったか紫竹ガーデンに行った際一目ぼれしたこの花。
さっそく球根を買って植えてみたものの日当たりの悪い場所だったためうまく育たず3年ほど前にこの場所に植え替えようやく日の目を見ることができました。




アプリコットというのか・・主張しすぎないオレンジ色が好み
庭の中でもちょっと目を惹く存在です。
もう1、2本あるといいかも




サマースノーは今年も健在。
スモークツリーも今年さらに成長したっぷりと花穂つけています。





先週くらいまでは夏らしさを感じることがあまりなかったような気がしますが
ここにきて急な猛暑続きで少々バテ気味。
今日は暑さが和らいで一息つけました。

明日以降も暑い日が続く予報のようです。
皆様もお体ご自愛ください。




風のガーデン ~富良野 - 2017.06.29 Thu

先週末は富良野へドライブ。
富良野を訪れたのはもう随分前の事、当時はまだなかった『風のガーデン』に行ってきました。

そこはドラマで見たままの世界。
森の中のガーデンは静寂に包まれ、かわいらしい鳥のさえずりだけが響きわたり
北海道らしいプランツ達で植栽された庭はとてもすばらしいものでした。















メインのガーデンから少し離れたところにある『薔薇の庭』
あちこちに植栽されている’ロサグラウカ’がとても印象的で
我が家の’ロサグラウカ’の成長が愉しみになりました。






ガーデン散策の後はFB FURANO BURGER(フラノバーガー)へ
店内はにぎわっていたものの待つことなく入れました。ラッキー♪




テラス席で絶品バーガーにかぶりついていたら看板猫ちゃんが足元で’にゃぁにゃぁ’おねだり。
ごめんね、君にあげられるものはなかったよ。

 




風のガーデンは上野ファームの上野砂由紀さんが手がけたそうですが
個人的には本家より断然好みのガーデン。違う時期にまた行きたいな。
今度は少し足を延ばして青い池にも。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (61)
Gardening (153)
Knitting/HandMade (49)
Cooking (31)
Sweets (25)
インテリア/雑貨 (26)
あんな事こんな事 (125)
ごあいさつ (2)
Photo (0)
焼酎 (8)
DIY (17)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪