topimage

2017-05

シナモロールと手作り納豆 - 2017.03.23 Thu

春間近かと思ったら昨夜から降り続いた雪で銀世界に逆もどり。
今朝、カーテンの隙間から漏れる光が妙に眩しくて早く目覚めてしまったのはこのせいか。。

この前の連休中に焼いたシナモンロール
新しいココナッツオイルをちょうど買い足したところだったので
バターの代わりに’ココナッツオイル’を平たく伸ばした生地にまんべんなく塗り’シナモンパウダー’をパッパッ
レーズンと粗く砕いたミックスナッツを万遍なく敷き詰めてクルクル巻いて焼き上げました。
砂糖の摂取は極力控えているのでアイシングはなし。
ほんとうはシナモンロールにかかっている”お砂糖の塊” 大好きなんですけどね。笑








そして、初の手作り納豆。
先日酒かすを買って以来、発酵食品に再注目。
あれこれと調べてみたら市販の納豆から納豆菌をとりだして簡単に納豆が作れることを知りトライしてみました。
温度管理はいつもヨーグルトを作っているヨーグルトメーカーにお任せ。
我が家の定番は’極小粒のおかめ納豆’ですがしっかりした豆の触感と豆本来の味が存分に感じられなかなかいける。
コスパもいいしこれは継続する価値ありかも。北海道にはおいしい大豆がたくさんあるのでいろいろ試してみよう。





はじめての洋裁 - 2017.03.01 Wed

’はじめて’というのは語弊があるかもしれません。
正確には高校時代に家庭科で何か(スモックだったかな)を作って以来です。
学生時代の家庭科の成績といったらとても公表できるものではなかった私。
大人になって自ら学びたい(やってみたい)と思ってからがほんとの学びであり習得だなとつくづく思ってしまいます。

前置きが長くなりましたが
前回作ったソファーカバーの生地が余ってしまったのでネル素材だしちょうどいいかもとパジャマを作ることに
型紙はcandy flossさんのシンプルチュニックワンピースを使用しました。

学生時代の記憶はほとんどないので何もかもはじめての工程でしたが作り方が丁寧に記載されていたので迷うことなく完成させることができました。
胸元のピンタックが愛らしいデザインです。





胸の開きは型紙より可能な限り大きく開けました。
型紙の丈はもう少し長かったのですが余りの生地でとれるだけ、それでもたっぷり長さがあるので十分。
袖はどうしても同じ向きにはとれず片方横縞、片方は縦縞です。笑





パジャマなのでゆったりサイズがいいなと思っていましたが窮屈さもなく問題なし。
洗濯を繰り返してくたっとしてきたらさらに着易くなるかなと目論んでいます。

今回着るものを作って益々ソーイング熱が高騰中。
ハードル高そうだけどニット素材にもチャレンジしてみようとニット用のミシン針と糸を買ってきました。
熱が冷めないうちに実行に移さないと。





酒粕胡桃あんぱんと酒粕食パン - 2017.02.23 Thu

特設コーナーに置かれている酒粕や高級甘酒をよく見かけるようになりました。
健康、美容効果の高い食品として再注目されているようですね。

数年ぶりに酒粕を手にとり早速パン生地に入れてあんぱんと食パンを焼いてみました。
香りはそれほど感じられませんでしたが(酒粕の量が少なかったのかな)食べてみると酒粕の風味はしっかり。




酒粕効果か窯伸びも申し分なし。





300g入りの吟醸酒粕でしたがパンに使ったのは30gだけだったので
甘酒(砂糖ぬき)を作って飲んでみたら酸味の強いものでした。
酒粕もいろいろみたいなので好みのものを探してみよう。
ちょうど今が酒粕の旬らしいのでお気に入りをみつけられたらいいな。

粕床にしたり調味料にと幅広く使えそうなので取り入れていきたいなと思ってます。




ストロベリー・ガトーショコラ - 2017.02.15 Wed

昨日はバレンタイン。
こんな機会でもないとスイーツを作ることもないのでいちご(とちおとめ)を使ったガトーショコラを焼いてみました。

チョコはカカオ55%のクーベルチュールを使用。
生地は極力ヘルシーにしたので生地よりもいちごの甘さが際立つケーキになりました。




生のままのせて焼いたいちごがとろりととろけてほんとに甘い。





少しずつ春めいてきたように感じる今日この頃。
今年は各地で大雪のニュースを耳にすることが多かったように思いますが
本来雪の多いこの辺りは今年とても少なく今の積雪は例年の半分といったところ。
このまま春が早くくるといいな。

まだ雪に埋もれた庭を眺めながら
苺苗をたくさん植えようかな 
今年のガーデン計画も少しずつ



ファブリックチェンジ - 2017.01.30 Mon

今年に入ってから休みのたびに少しずつ制作を続けていたソファーカバーが完成しました。
落ち着いた色目で部屋にマッチしてよかった。
今回は冬仕様でネル素材にしたのでふんわりした肌触りが心地よくキョンも気に入ったよう。





前回作ったときにはかなり生地が余ってしまったので生地巾毎におおよその必要数を計算して老舗手芸店のカナリア本店に行ったのは去年の暮の事。
必要なm数は6m。気に入った生地を選んでカット台に持ち込んだところその反物は5.5mと1mで最後。
(えー6m無いんだ・・・)と悩んでいたら「よかったら6mの金額でいいですよ」と
ならば、若干の接ぎ合わせができてもいいかと即決した私。(笑

年が明けて制作にとりかかったところが・・やってもうたー!!
座面の部分を中表にして裁断してしまい(2セットいるので1度に切りたかった)片方は裏地が表に・・とほほ・・

他のカナリヤを何か所かまわってみるも同じ生地はなし、本店に行ってみたところが再入荷されている様子はなし。
結局、柄違いのものを購入しました。
そんなこんなで片方の座面と片方の前の部分だけ柄違いに。これはこれで愛嬌があっていいでしょ(笑




苦戦したのはソファーのコーナー部分。
前回は薄手の生地だったのでギャザーを寄せて座面の生地と縫いつけましたが同じ方法ではかなり凸凹になりそうだったのでアールの部分を別にはいで作ることに。ですがなかなかアールに合う形が見つからずほどよいところで妥協。
ここの形は今後の課題だな。






苦手意識が強かった裁縫ですが今回の制作でかなり克服。
ミシン使いもだいぶ慣れてはじめて作りながら楽しいと思えたという大進歩。(いままでは溜息つきつきだったので)
切るのも縫うのも目安にしやすいストライプ柄にしたのも大きいと思う。
ちょっと裁縫にはまりそうな予感。。

作りたいものもいくつかあるのでまたぼちぼち



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (61)
Gardening (147)
Knitting/HandMade (48)
Cooking (30)
Sweets (25)
インテリア/雑貨 (25)
あんな事こんな事 (118)
ごあいさつ (2)
Photo (0)
焼酎 (8)
DIY (17)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪