FC2ブログ
topimage

2018-11

デニッシュブレッド - 2010.10.31 Sun

10月も今日で終わり。早いです。
下書きのまま埋もれていた記事があったのでここでアップ。
たぶん9月半ばくらいのものだったと思うので季節にギャップがありますがお許しを~


ずーっと前に買って冷凍庫で長い事眠りについていた「発酵バターシート」をひっぱりだしてきてデニッシュブレッドを焼きました。

数あるパンの中でもデニッシュ系は1,2を数えるほど大好物。
カロリーは気になるけどバターの風味とサクフワな食感はやめられません。
ですが、いざ作るとなると工程の面倒くささから二の足を踏んで重い腰があがらないのも事実。

室温が高すぎるとバターシートが溶け出してしまうし低いと伸びが悪くてうまく三つ折ができなかったりするのでこの時期はデニッシュ系のパン作りには最適。
この時期を待っていたというのもあったので気合を入れて望みました。
粉はグリッサンドを使用。


翌日のランチ。庭から採った野菜達のサラダとビーツのポタージュと共に軽くトーストしたデニッシュブレッドを食べました。まわりがちとこげちゃったー




サラダはチコリや水菜の若葉とブルーベリー。
チコリは1ヶ月ほど前に種蒔きし間引きしながらサラダにして食べています。
お店で売っているような形になるのは来年だそうですがうまく育つかなぁ。
チコリの若葉は普通の葉っぱのように見えますがあの独特の毛羽立った感じがちゃんとあり食味もほぼ同じ。
ブルーベリーはサラダにしてもまったく邪魔にならずほどよい酸味がどんなドレッシングにも意外とマッチするのです。



直売所でビーツが売っていたので思わず買ってしまったのですが「はて、どうしようか。。」
ビーツを見るのもさわるのも初めてだったのでしばし悩んだ末すべてポタージュにすることにしました。
それにしてもすごい色です。食欲をそそるような色ではありませんねー 笑
ポタージュだと本来の味や食感は感じられなくなってしまうのですがビーツ自体は若干土臭いです。(ごぼうのような感じ?)
ボルシチなんぞも作ってみたいなぁなんて思うので来年は育ててみようかなー
食べられなくてもリーフとして鑑賞用になりそうだしね。




パン自体は自分なりにはかなりイケてる出来だったんだけどなぁ。
出来上がった時間にはもう暗くなりかけていたのでまともな写真が撮れていませんでした 泣






我が家ではデニッシュ系は人気であっという間に完売。

昨日、久々に『どんぐり』(人気のパン屋さん)に行ってみたらおいしそうなアップルパイが~
悩んだ末、「自分で作ろう・・」とアップルパイは買わずに帰ってきました。
自家製のリンゴでアップルデニッシュ作りたいなぁ。あくまでも願望。



● COMMENT ●

おはよ~

デニッシュやクロワッサン、食べたいけれどカロリーが気になり、作りたいけれど工程の面倒くささが腰を重くして・・で、一度も作ったことのないパンでございます。
一つ一つ成形するのは大変だけど、こうやって食パン型にしてしまうほうが楽かも?!
saraさんのとても美味しそうよ~ ちょっと焦げたくらいがまたいいんだわ。

マジョリーマーシャルって、こんな色のバラだったっけ?
しっとりと大人な色だわ。豪華にわさっと飾るのもいいけど、小瓶に一枝だけっていうのがやっぱいいね。

ameliaさん☆

おはよー♪

そうそう。入ってるバターの量からしてやっぱカロリー気になるよねぇ。
型に入れて焼いちゃうのは楽だよ~ 粗も全部隠れてくれるし ^田^
三つ折苦手でさー
クロワッサン作ってもいい感じに出来るのは1個か2個だよ~i-229

いつもコンロのグロル(魚焼くとこ)でトーストするんだけどバターたっぷりのせいか端に寄せすぎたせいかこげちゃったんだわさ(爆)
こういうパンもトーストするとさくっと感が増しておいしいね。^^v

マジョリーマーシャルってこの時まで見たことも聞いた事もなかったよ~
蕾のうちは部分的にグリーンが濃くでてるんだけど開くにつれてところどころ淡くグリーンが差すような感じなの。
今年は植えたばっかりだったからあんまり花は見れなかったんだけど来年はたくさん咲いてくれるといいなと思ってるよ。

デニッシュ焼くなんて、さすがsaraさん!
デニッシュの美味しいパン屋さんってほとんど無いよねぇ~
ベターってしていなくて、さっくり~ってのが良いもん☆
saraさんのそんな感じだよん♪ とっても美味しそう~v-238
1週間、ダイエット頑張るから食べさせてぇ~!(爆)
  
  
ノスタルジックって感じするする!^^
良いなぁ~カメラぁ~~~(爆)

momoママさん☆

デニッシュも焼きたてのサクッってとこ食べるのがおいしいよね!
私はちょっと時間が経ってしっとりした感じも好き~i-277

芸術の森美術館のそばに「ヴェルジネ・バッカーノ」っていう石釜で焼いてるパン屋さんあるの知ってる?
ここのクロワッサンはサックサクでおいしいよー
・・といっても1回しか食べたことないんだけどね(笑)
デニッシュ食パンで有名な『ボ○○ア』も1度だけ食べたことあるけどあれはいただけなかった。。(--;

ぅふふ~ノスタルジィな感じわかってくれるぅ~ ウレぴー
デジイチもいいんだけど写真がキレイに撮れる携帯も欲しいよ~
出かける度にでっかいカメラ持っていけないしそういう時は携帯カメラ便利だもんね。

わ~デニッシュブレッドおいしそう~~!
折り込みもそろそろ出来る季節になりましたよね~^-^
でも折り込みッて苦手で><saraさん上手!
ビーツ すごく鮮やかな色ですね~!ボルシチとかおいしそうですね!

ruruさん☆

ありがとー!^^
今回は折り込み用の発酵バターを使ったので苦手な折り込みも少しはマシにできましたよ~
夏場の折り込み作業は厳しいもんねーi-202
今回は一度も冷蔵庫で休ませることもなくできましたよっ。
寒くもなく暑くもない時期がちょうどいいかなと思います~

ビーツ、「紫いもみたい」と思ったけどここまで鮮やかな色がでるとは驚きでした。^^;
ボルシチいいですよねぇー

はじめまして(*^_^*)
コメントありがとうございます。早速お邪魔させて頂きました♪
デニッシュブレッド、めっちゃおいしそうですね~!
自分のパンはまだまだなので勉強になります!!
少し遡って拝見させて頂いたのですが、
お庭がとてもすてきでほんとにうらやましいです☆

kanachi31さん☆

ようこそ!!
デニッシュブレッドのような凝ったパンはめったに焼かないんですがこの日は気合を入れて作ってみました。^^
パン作り暦だけはやたらと長いんですが我流なものであまり進歩がないんです ^^;
Kanachi31さん(何てお呼びすればいいのかしら^^?)は海の側にお住まいなんですよね。波の音が聞こえてきたりするのでしょうか。
庭はなかなか手入れが行き届かないんですが花や野菜を育てたりして楽しんでいますよ。
ぜひぜひ、また遊びに来てくださいねっ。

うふふ~「ヴェルジネ・バッカーノ」知ってるのだー
momoのトリミングがこの先なの、それでね「あっ!ここ、パン屋さんになったんじゃん!」って行ってみたらね………
内緒!(爆)
今日もトリミングだったから、このお店の前通ったぁ~
「saraさんが美味しいって言ってたよぉー」と言いながら通り過ぎた私達でした(笑)
もう1度勇気を出して行ってみるかなぁ~(笑!笑!)  謎すぎるね!
ってかさ、saraさんこんな方まで来てるの?
ウチまで車で15分だよん☆

momoママさん☆

えーなになにー気になるじゃんーi-240
実は1年に1度はそっち方面に行くのだよ。
あのモアイがいるところにうちのお墓があるもんでー(笑)
momoママさんとこってあの辺から15分くらいなんだー

いつ行ったんだっけなぁー。オープンしてすぐだったと思うんだけどなぁ。
そこでランチも食べたけどおいしかったよ。
なにしろその1回しか行った事ないんだけど。。
墓参りの時もうちは清田の方なんで常盤の方には滅多に行かないんだ~
今度機会があったらまた行ってみるよ。
。。もう行かない方がいいとか?

saraさ~ん♫

すでに軽くホームシックです~(涙)!
saraさんのとこに行きたいーっっ。
このデニッシュすっごい美味しそうですね~★
写真からも外がサクサク、中がしっとりリッチな味するの伝わります^^
バターのシートって使いこなせそうで、デニッシュやクロワッサンは作ったことないんですけど、作るのって難しいですか??
なんかムショーにデニッシュが食べたくなってきた!
せっかく近くにCUOCAがあるのにパン作りできないなんて(><)

お庭のブルーベリーをサラダに添えるなんてステキ❤
そしてビーツのスープも美味しそうだし、好きな色です♫
あぁ・・・マジでsaraさんのとこにホームステイ行きたいです(笑)。
会ったことないですけど、saraさんのこと長年の友達のように感じるのは
きっとsaraさんの人柄がステキだからですね!
saraさんには相手をリラックスさせるパワーありますもん^^

勝手に熱弁してしまいました(笑)。
また遊びにきますね~ぃ!

Rinoちゃん☆

うちでよかったらいつでもいらっしゃいな~♪

デニッシュとかクロワッサンは私には難易度高めーi-201
生地を休ませながら折り込みを繰り返さなきゃいけないんだけど均等にバターと生地の層を作るのがなかなかできないんだぁ。
食パンだと多少うまくいかなくても食感は楽しめるからおすすめよん。
Rinoちゃんは器用だからきっとサクサクできちゃうよ。^^

お料理上手のRinoちゃんのことだからしっかり自炊してるかな。
ブルーベリーのサラダ、機会があったらやってみてー
白バルサミコのドレッシングともバッチリだと思うよ。^^v

CUOCAなんて行ったらウズウズしちゃうでしょ~
・・とCUOCAのそばってことは「あそこ」か「あそこ」の近くってことよねー(笑)
東横線沿線も中央線沿線も住んでた事あるけどどっちもいいところだね!

Rinoちゃんは年の離れた妹みたいでかわいく思えちゃうよ。
でもね、私は決して癒し系キャラではありませんぞ(爆)

東京暮らし報告楽しみにしてるねーi-176


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mystyle10.blog100.fc2.com/tb.php/90-8c30f605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋スイーツ各種 «  | BLOG TOP |  » FL マジョリー マーシャル

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (64)
Gardening (166)
Knitting/HandMade (54)
Cooking (33)
Sweets (27)
インテリア/雑貨 (26)
あんな事こんな事 (140)
ごあいさつ (2)
焼酎 (9)
DIY (21)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪