topimage

2018-06

Vネックセーター - 2017.12.14 Thu

今シーズン初のセーターが完成しました。

ほどよいケーブルが好みのデザイン
ネックの開きも狭すぎず広すぎずで普段使いに着回しがききそうなセーターになったかなと思います。

Pattern:Offshore V Neck





毛糸は数年前にユザワヤで購入したもの。
10玉で足りるかな まずは自分の欲しいサイズで編んでみて足りなければ見頃の丈を短くするか袖丈を短くするかで調整をつけようと考えていましたが結果的に半玉残ったので軽めの糸だったよう。
編んでいるときはかなりムッチリとした質感で『セーターよりもアウターの方がよかったかも』と思いましたが水通ししたら適度にくたっとやわらかくなり若干縦に伸びたよう。
適度な厚みがあって保温力も抜群です。(もう売っていないだろうと思うけど)






このパターンですがとじはぎがほとんどありません。あったのは脇の下の数センチのみで拾い目もほぼなし。
拾い目はネックのゴム編みの部分のみでここは先に編まれているニッターさんも省略する方が多くゴム編みをしなければ拾い目なしということになります。

英文読解力がほぼゼロに等しいので理解するのにかなり苦労しましたが
ありとあらゆるところを合体させながら編み進めていくというあっぱれなパターン。
3Dで出来上がっていくので後半に行くにつれ針の取り回しが重たくなっていきますが出来上がったセーターは脱ぎ着が楽でとても着心地のいいものに仕上がりました。





袖からつながるケーブル模様で後ろも何気にかわいい






編み物熱も徐々も上がってきて今は2枚目のセータを制作中。
お出かけ用の1枚のつもりですが母達と食事する予定のXマスの完成は厳しいかなぁ。



トラックバック

http://mystyle10.blog100.fc2.com/tb.php/518-bb7d3b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新たな愉しみ «  | BLOG TOP |  » あまりに暇だったので

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (62)
Gardening (158)
Knitting/HandMade (54)
Cooking (33)
Sweets (27)
インテリア/雑貨 (26)
あんな事こんな事 (138)
ごあいさつ (2)
焼酎 (9)
DIY (20)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪