FC2ブログ
topimage

2018-10

自家製リンゴでタルトタタン - 2017.11.15 Wed

去年は1つの実りもなかった林檎でしたが今年は豊作。
完全無農薬の自家製林檎(ふじ)で林檎のスイーツで一番好きなタルトタタンを作りました。
市販のパイシートを使って手抜きをしましたが煮リンゴはレモンなど添加せずとも程よい酸味でおいしく出来ました。






庭で作る果物や野菜には一切農薬は使っていないのですがこれも一長一短。
葉物野菜(春菊や小松菜など)は春先ならまだいいですが暖かくなってから作ってもアブラムシだらけでとても食べる気にならず
桃やりんごは8~9割は虫が入ったり病気がついたりするのが実状。
このタルトタタンはひとつひとつからきれいな部分だけを集めて作ったものです。






スーパーや直売所で売られているピカピカの野菜や果物は(国の基準に基づいた)定期的な農薬によって品質が保たれているということを思い知らされます。

野菜は比較的虫の害が少ないものを選んで栽培するようにしていますが
桃や林檎はせっかくならきれいなものを作りたいと思うようになりました。
来年は勉強をして少し薬を取り入れながら食べられる量を増やせたらいいな。




トラックバック

http://mystyle10.blog100.fc2.com/tb.php/514-3a9bafd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クッションカバーを冬仕様に «  | BLOG TOP |  » 窓枠

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (63)
Gardening (166)
Knitting/HandMade (54)
Cooking (33)
Sweets (27)
インテリア/雑貨 (26)
あんな事こんな事 (139)
ごあいさつ (2)
焼酎 (9)
DIY (21)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪