topimage

2017-10

辛うまぁ な2種 - 2017.07.17 Mon

去年、母からの依頼で激辛唐辛子を差し入れたところ’三升漬’にしてお裾わけ
これがとてもおいしくてアッという間に食べきってしまいました。
去年は直売所で購入したものを持って行ったので今年はうちで育てたものをと苗を数本植え付けましたが収穫にはまだまだ

先日直売所を覗いたところたっぷり入って1袋100円と安かったので
一足早く’三升漬’と’唐辛子味噌’の2種類を作ってみました。





’三升漬’は北海道の郷土料理らしく南蛮1升、糀1升、醤油1升を合わせて三升になるところからこの名がついたそうです。
小学校の低学年で北海道を離れてしまった私にはあまり馴染みのない食べ物でしたがこの歳になってはじめて食べて病みつき。
自分で作るのははじめてなので上手く作れているかどうか。。
麹がとろっとしてきたのでそろそろかな。
母のオリジナルなのか’きゅうりのキューちゃん’と合わせて漬け込んだものがおいしかったので半分はinキューちゃんにしようと思っています。





こちらは作ったらすぐに食べられるのですでにごはんのお供に頻繁に登場している’唐辛子味噌’
小さじスプーン1杯でもビリビリと舌が痺れる辛さですがご飯にヨシ、豆腐にヨシ、野菜にディップしてもヨシ、酒のあてにももちろんヨシで食べ飽きることがありません。





昨日は3連休の最終日でしたが天気が悪く、済ませてしまいたかった庭仕事ができないかったので夕方まで仕事後作りおかず作り。
すると『おすそ分けだって』とダンボール箱を持って帰ってきた旦那。
見るとブロッコリーが3個、トマト、キュウリがゴロゴロと

ひぇーこんなにどうすんのぉ 
週末に直売所で野菜を買い込んだばかりで野菜室はパンパン

とりあえずかさばりそうなブロッコリーは即効ポタージュにして冷凍、キュウリは漬物に。
トマトはトマトソース&ドライトマトにでもしましょうか
野菜が豊富でとってもありがたいこの時期だけど無駄にしないよう’飽きずにおいしく’消費に頭をかかえる季節でもあります。



トラックバック

http://mystyle10.blog100.fc2.com/tb.php/504-b7624f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホリホックと紫陽花いろいろ «  | BLOG TOP |  » 華やぎの庭 ~エレムルス

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (61)
Gardening (153)
Knitting/HandMade (49)
Cooking (31)
Sweets (25)
インテリア/雑貨 (26)
あんな事こんな事 (125)
ごあいさつ (2)
Photo (0)
焼酎 (8)
DIY (17)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪