topimage

2017-10

夜のカフェテラス 完成 - 2017.06.09 Fri

ゴッホ作 ’夜のカフェテラス’のクロスステッチが完成しました。
制作期間は約1年
前回作品のFrog Princeよりステッチ数が少なかったので前回より短期間で終えることができました。





今回も額装は自前で
おそらく札幌近郊では最大級であろう額を数多く取り扱っている「アークオアシス」が今年の春、近くにOPEN
額やマットを実際の目で見て選ぶ事ができるようになり本当に嬉しいかぎりです。
早速完成した作品をお店に持ち込んであれやこれやと悩む事小1時間、石目調の額に黒マットで落ち着きました。






この作品を制作中、北海道立近代美術館で『ポーラ美術館コレクション』が開催されたので
実際のゴッホの作品を是非とも見たいと観覧してきました。
「夜のカフェテラス」こそありませんでしたが作風はクロスステッチにしてもきちんと再現されているように思えました。
また今年夏に同美術館で『ゴッホ展』が開催されるということなので観に行こうと思っています。




今回は大きな作品に仕上げたかったのでカウント数を下げました。
当初は吹き抜けに飾る予定 遠目でしか見ないつもりで’粗さ’は織り込み済みだったのですが
飾り場所を変更したこともありやっぱりもう少し高いカウント数で刺すべきだったかと少し後悔もあり
美術館で観た実際のゴッホの作品が予想外に小さかった事もそう思わせる要因かもしれません。

今は新たな作品を制作中です。
編みたいものもあるんだけどなーと編み物への気持ちも未だ健在なのですが今はクロスステッチ熱が上回っているよう。
制作中の作品はさらにステッチ数が少ないので秋までに終わらせて冬に向けて編み物に移行できればいいな



<備忘>
作品名:Cafe de Nuit (Mystic Stitch)
ステッチ数:250 x 315 Stitches
Fablic:32カウント(2×2) ※16カウント相当 2本どり

作品名:Frog Prince (HeavenAndEarth)
ステッチ数:400 x 480 Stitches
Fablic:25カウント 2本どり




トラックバック

http://mystyle10.blog100.fc2.com/tb.php/498-d714f45d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017年下半期~前向きになれる占い «  | BLOG TOP |  » カツラ ‘レッドフォックス’ そして部屋にもグリーンを

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (61)
Gardening (153)
Knitting/HandMade (49)
Cooking (31)
Sweets (25)
インテリア/雑貨 (26)
あんな事こんな事 (125)
ごあいさつ (2)
Photo (0)
焼酎 (8)
DIY (17)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪