topimage

2017-08

はじめての洋裁 - 2017.03.01 Wed

’はじめて’というのは語弊があるかもしれません。
正確には高校時代に家庭科で何か(スモックだったかな)を作って以来です。
学生時代の家庭科の成績といったらとても公表できるものではなかった私。
大人になって自ら学びたい(やってみたい)と思ってからがほんとの学びであり習得だなとつくづく思ってしまいます。

前置きが長くなりましたが
前回作ったソファーカバーの生地が余ってしまったのでネル素材だしちょうどいいかもとパジャマを作ることに
型紙はcandy flossさんのシンプルチュニックワンピースを使用しました。

学生時代の記憶はほとんどないので何もかもはじめての工程でしたが作り方が丁寧に記載されていたので迷うことなく完成させることができました。
胸元のピンタックが愛らしいデザインです。





胸の開きは型紙より可能な限り大きく開けました。
型紙の丈はもう少し長かったのですが余りの生地でとれるだけ、それでもたっぷり長さがあるので十分。
袖はどうしても同じ向きにはとれず片方横縞、片方は縦縞です。笑





パジャマなのでゆったりサイズがいいなと思っていましたが窮屈さもなく問題なし。
洗濯を繰り返してくたっとしてきたらさらに着易くなるかなと目論んでいます。

今回着るものを作って益々ソーイング熱が高騰中。
ハードル高そうだけどニット素材にもチャレンジしてみようとニット用のミシン針と糸を買ってきました。
熱が冷めないうちに実行に移さないと。





トラックバック

http://mystyle10.blog100.fc2.com/tb.php/489-3524aedc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シナモロールと手作り納豆 «  | BLOG TOP |  » 酒粕胡桃あんぱんと酒粕食パン

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (61)
Gardening (152)
Knitting/HandMade (49)
Cooking (31)
Sweets (25)
インテリア/雑貨 (26)
あんな事こんな事 (122)
ごあいさつ (2)
Photo (0)
焼酎 (8)
DIY (17)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪