topimage

2018-06

庭を食べつくす - 2016.10.01 Sat

もう10月ですね。
今日は夏のような陽気でほんとに秋?という感じでしたが木々の紅葉を見ると着実に秋が深まっていっているようです。

今年は拡大した菜園でたくさんの野菜を育て堪能しました。
トマトや枝豆はもう終わり。じゃがいもは当分買わなくても大丈夫なほど収穫できました。
まだ気温が高い日が多いせいか庭の野菜達もまだまだ元気。







左上:きゅうりはコンスタントに収穫できて大助かり。
ここ数年は「黒さんご」「夏すずみ」以外の品種を選んでいて今年のは大正解。(品種名忘れちゃったから来年は買えないな)
右上:種から育てたズッキーニ・グリーントスカは大豊作で常に2、3本野菜室に入っている状態。
例年は夏をすぎたあたりでダメになっちゃうのですが「実の下の葉はカットした方がいい」というのをものの本で見て実践したのがよかったのかも。
左下:今年はじめて育てた長ねぎは何かと使えて重宝。栽培も簡単だったので来年も育てることにしよう。
右下:ようやくほんのり色づきはじめたパプリカ。





他にかぶ、にんじん、スティックブロッコリー、落花生なんかも
今月いっぱいの収穫は厳しいかな~1日でも長く庭の野菜が食べれるといいな。





今年はことある毎にたんまり食べたパクチー。
旦那は『臭い』と言って食べないので一人占め。
いっぱい種を落として来年もたくさん生えてきてね。笑



トラックバック

http://mystyle10.blog100.fc2.com/tb.php/469-83b97581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すごい事になってます «  | BLOG TOP |  » キミキフーガ

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (62)
Gardening (158)
Knitting/HandMade (54)
Cooking (33)
Sweets (27)
インテリア/雑貨 (26)
あんな事こんな事 (138)
ごあいさつ (2)
焼酎 (9)
DIY (20)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪