topimage

2017-08

ジャーサラダ - 2015.04.09 Thu

昨今話題のジャーサラダ。
以前から知ってはいたけれどサラダを瓶に詰める意味がわからずスルーしていました。
ところがたまたまジャーサラダのメリットを書いたものを目にし『保存ができるサラダ』の一言でぐっと作ってみる気になりました。
週末1度の買い物で1週間分の食事を賄うようにしている我が家。
週後半、グリーンサラダを食べたいなと思ってもこの頃には葉物は残念な状態に。
ジャーサラダにしておけば4,5日経っても葉物がしゃきっとしたままというからあなどれません。





メイソンジャーもあるんだけれどロングポットではないのでサイズのちょうどよさそうな保存用のビンで。
固いもの、やわらかいもの、葉物の順に入れるのがポイントというので
下から小かぶ、黒いんげんと鞍掛豆の水煮、マッシュルーム、ズッキーニ、トマト、サラダ菜
葉っぱで隙間を埋めるように蓋をするのもポイントらしい。


・・そして、作ってから4日目の今日、食べてみました。
噂どおりでした(ちょっと感動!)
サラダ菜はパリっとしたままズッキーニもサクサクです。
ドレッシングに浸かっていたかぶはマリネのように味が浸みて大満足のサラダです。

アボカドも固めのものなら変色しないらしいです。
週末作っておけば平日の夕食作りで1品手抜きになるしこれはいい!
毎週末2セットぐらい作るようにしようかな。



● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

へー!

私も雑誌とかで見たけど、本当なんだね。

ま、でも私はこまめに買い物行く派だから、これはパスだな。
買い置き苦手だし、冷蔵庫もいっぱいだし。。。
散歩も兼ねて週の半分は買い物行ってるよ。

ベジブロスは引き続き取り入れてる。これはおすすめ!

下のニットはいいね。普通に着れそう(笑)

鍵コメさん☆

お互い健康に気を使わなければいけない歳になったってことね。笑
この歳になるとがっつり系やこってり系が食べられなくなって自然に野菜中心になってっちゃうのかもね。

あはは、サンキュー♪
画像の粗さと写真の小ささでカバーされてますが。
できるだけ老化が進まないようがんばっちょります。笑

ゆきの☆

こまめに買い物いけるんだったら普通に作った方がいいと思う。瓶の消毒とかは面倒くさい。
私は今週末も作ったよ~
まとめて作ると具だくさんのサラダが作れていいよ。

ベジブロスやってるんだ。
うちは外葉とか野菜の芯とかはキョンのご飯でそれ以外は畑の肥料になっちゃうからな。

着てないニットをほどいて着れるものに編み直そうかと検討中だよ。笑

捨てるところがないならベジブロスは向いていないもんね。
うちはゴミ削減もあって、一石二鳥だよ。

ゆきの☆

本来捨てるものでおいしく食べられるんならいいよね。
私はジャーサラダハマってるよ。今週は3つも作った。笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mystyle10.blog100.fc2.com/tb.php/402-d367965a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日が長く «  | BLOG TOP |  » 春ニット

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (61)
Gardening (152)
Knitting/HandMade (49)
Cooking (31)
Sweets (25)
インテリア/雑貨 (26)
あんな事こんな事 (122)
ごあいさつ (2)
Photo (0)
焼酎 (8)
DIY (17)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪