FC2ブログ
topimage

2018-09

リカバリ ~カルトナージュ - 2014.02.04 Tue

ソーイングBOXのパーツとして使おうと買ってきた100均のこんな箱。
蝶番をはずして使う予定だったのは下の箱の部分。
「蓋ももったいないな」と思いはじめ浅い箱になるかも~と中をくりぬこうと思ったら大誤算。






カッターで切ってみたら思いのほか固くて切断面はボロボロ。。しまいには折れて枠じゃなくなったり。とほほ。。
使うのやめようかと思ったけどいい事思いついた!





4つの枠を2つずつ木工ボンドでくっつけて牛乳パックを使って補正。
右が補正前、左が補正後。
この時点では補正になってるんだか(笑)とりあえずガタガタはなくなった状態。







でもってずっと前からやってみたかったカルトナージュを施しみることに。
カルトナージュとは箱などに布を貼ってデコレーションする手芸の事。
まずはやり方をネットで検索。(ハウツー本など買わないのが私流)
かわいい柄の布があればよかったんだけど手持ちがなかったので黒のリネンを貼ることにしました。
小さい子供がいるうちだったら材料は自宅にあるもので揃いそう。
布を貼るための糊は木工ボンドとフエキ糊を混ぜたものを使うらしい。あとは画用紙くらい。

箱の大きさに合わせて紙を切ったり布を切ったりするのはちょっと面倒だけど(苦手なので)
布を貼って組み立てていくのはめちゃめちゃ愉しい。
小さい頃に好き勝手に工作して遊んだ記憶がよみがえりました。

布を貼るときはヘラのようなものがあるとすごく便利でした。
私は先があまり尖っていないハサミを閉じた状態でヘラがわりに使いましたが布を貼るときに押しつけるように貼ると少しの糊でしっかりくっついてくれて内側にパーツを貼っていくときに角の処理をするのにも重宝しました。
(よく作られる方にとってはセオリーなのかもしれません)

そんなこんなであのガタガタの枠が箱に変身。
ちなみに底は厚紙で作りました。






カルトナージュは箱だけじゃなくいろいろと応用できるようなので今度はお気に入りの生地を使ってやってみたいな。


これでようやくソーイングBOXのパーツが揃いました。
完成はいつになるかな。




トラックバック

http://mystyle10.blog100.fc2.com/tb.php/337-7923024d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベーグル «  | BLOG TOP |  » マヨネーズパン

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (62)
Gardening (164)
Knitting/HandMade (54)
Cooking (33)
Sweets (27)
インテリア/雑貨 (26)
あんな事こんな事 (139)
ごあいさつ (2)
焼酎 (9)
DIY (21)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪