topimage

2018-01

Michel Tcherevkoff  ~HAED クロスステッチ - 2018.01.29 Mon

花や植物をモチーフにした作品を手がけているデザイナーMichel Tcherevkoff のクロスステッチ
2つのデザインを刺して表/裏が違うクッションに仕上げました。

全面刺しが多いHAED(Heaven And Earth) ですがバックグランドがないものだったので
製作期間は1作品につき1.5~2か月程度だったと思います。
クロスステッチを刺し終えたのは去年の11月。
それからクッションにするまで1ヶ月放置。
さらに1ヶ月経った先週末、ようやくタッセルを手作りし取り付けて完成としました。

今回、はじめてバックグランドなしのクロスステッチを刺してみましたが
全面刺しの場合は刺していない部分が一目瞭然なのに対し
バックグランドなしの’デザインの縁’の部分は刺し漏れがわかりにくく図案と照らしながらの確認に思いのほか難儀しました。エリア毎にきっちり刺していけばそんなこともないのでしょうが色番が欠番していたり(ちゃんと揃えてからはじめない)途中飽きて飛ばしたりしちゃうなどルーズな性格ゆえ思わぬところで時間を費やしてしまいました。






どうしても取り付けたかったタッセルは
ストリングカーテン(紐カーテン)をサイズ調整で切った際の切れ端で作りました。
何かに使えるかなととっておいてよかったー
通常は長い1本糸で作るので細切れの糸で作るのはちょっと大変でしたがなんとかイメージのものができました。






あまり女性らしいインテリアではない我が家の中で唯一雰囲気に合いそうな玄関の
以前作ったベンチの上に置きました。
たまに表/裏と気分を変えて使いたいと思います。






HEADの話題ついでに
国内にHEADのクロスステッチデザインを扱うネットショップはいくつかありますがどうしても取り扱うデザインが限られてしまいます。そこで時折チェックしているのが本家サイトでこれでもかというほどたくさんのデザインがあります。
以前はハードコピーしか扱っていなかったのですがPDFダウンロードでの購入ができるようになって送料などのハードルがなくなりとても買いやすくなりました。
とはいえ1作品を完成させるにはかなり時間を費やすことから『どうしても刺して飾りたい!』というデザインに巡り合うまでは買わないと自分なりのルールを決めてポチリしたい欲求を抑えています(笑)
春になったらまたクロスステッチ再開しようかな。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (62)
Gardening (158)
Knitting/HandMade (54)
Cooking (33)
Sweets (27)
インテリア/雑貨 (26)
あんな事こんな事 (138)
ごあいさつ (2)
焼酎 (9)
DIY (20)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪