topimage

2017-01

ファブリックチェンジ - 2017.01.30 Mon

今年に入ってから休みのたびに少しずつ制作を続けていたソファーカバーが完成しました。
落ち着いた色目で部屋にマッチしてよかった。
今回は冬仕様でネル素材にしたのでふんわりした肌触りが心地よくキョンも気に入ったよう。





前回作ったときにはかなり生地が余ってしまったので生地巾毎におおよその必要数を計算して老舗手芸店のカナリア本店に行ったのは去年の暮の事。
必要なm数は6m。気に入った生地を選んでカット台に持ち込んだところその反物は5.5mと1mで最後。
(えー6m無いんだ・・・)と悩んでいたら「よかったら6mの金額でいいですよ」と
ならば、若干の接ぎ合わせができてもいいかと即決した私。(笑

年が明けて制作にとりかかったところが・・やってもうたー!!
座面の部分を中表にして裁断してしまい(2セットいるので1度に切りたかった)片方は裏地が表に・・とほほ・・

他のカナリヤを何か所かまわってみるも同じ生地はなし、本店に行ってみたところが再入荷されている様子はなし。
結局、柄違いのものを購入しました。
そんなこんなで片方の座面と片方の前の部分だけ柄違いに。これはこれで愛嬌があっていいでしょ(笑




苦戦したのはソファーのコーナー部分。
前回は薄手の生地だったのでギャザーを寄せて座面の生地と縫いつけましたが同じ方法ではかなり凸凹になりそうだったのでアールの部分を別にはいで作ることに。ですがなかなかアールに合う形が見つからずほどよいところで妥協。
ここの形は今後の課題だな。






苦手意識が強かった裁縫ですが今回の制作でかなり克服。
ミシン使いもだいぶ慣れてはじめて作りながら楽しいと思えたという大進歩。(いままでは溜息つきつきだったので)
切るのも縫うのも目安にしやすいストライプ柄にしたのも大きいと思う。
ちょっと裁縫にはまりそうな予感。。

作りたいものもいくつかあるのでまたぼちぼち



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (61)
Gardening (153)
Knitting/HandMade (49)
Cooking (31)
Sweets (25)
インテリア/雑貨 (26)
あんな事こんな事 (125)
ごあいさつ (2)
Photo (0)
焼酎 (8)
DIY (17)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪