topimage

2016-02

洗濯表示が変わる - 2016.02.26 Fri

何度かブログでも公表していますが私はアパレルメーカー向けのシステムを開発する仕事をしています。

先日、かれこれ10年以上システムを使っていただいているメーカーから「新JIS対応」という表題でシステムの変更依頼がきました。
どうやら今年12月から洗濯表示マークが変更されるらしいのです。
私はこの依頼がくるまで全く知りませんでしたが世間では知られている事なんでしょうか。

いままではマークから何となくイメージできる内容だったのですが新たなマークは結構難解です。

これが新しい洗濯方法のマーク。
数字が温度という点では同じですが下の横棒が多いほどデリケートに洗うということらしいです。


アイロンマークは点が多いほど高温OK。


もはやマークをみただけでは読解不能なこんなのやあんなの。
   
ちなみに左が平干しの陰干し、右がタンブル乾燥禁止


私もアプリを作成するときにコマンドボタンに合ったマークを考えるのにかなり苦労しますのでマークを決定する大変さはよくわかります。
覚えて慣れるしかないでしょうね。

新マークの一覧はこちら→


国内外で統一ということは・・
ブランドによってはいろんな国向けに山のようにタグが付いていたりするけどそれがひとつになるということかしら。
それならそれはうれしいかも。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (61)
Gardening (151)
Knitting/HandMade (49)
Cooking (31)
Sweets (25)
インテリア/雑貨 (25)
あんな事こんな事 (121)
ごあいさつ (2)
Photo (0)
焼酎 (8)
DIY (17)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪