topimage

2013-03

ウルトラブック - 2013.03.27 Wed

ウルトラブック買いました。
タブレットにもならない、裏も表もあるウルトラブックです。笑
2011年発売の型落ちパソコンの中古(店頭展示品)をヤフオクで入手しました。




いつもはディスクトップで仕事をしてるのでノートパソコンには縁がなかったのだけど出張が頻繁になってモバイルする必要性が高まったためなのですが店頭に並んでるのはすべてWindows8。
今のところ主に開発してるのはWindows7がターゲットなので安く買えて好都合。
新品同様のキレイなパソコンでめちゃ薄、極軽、2年前のものといえ我が家のパソコンの中では最速(苦笑)
意外に思うかもしれませんがどこのソフト会社も開発マシンはかなり古い型式のものを使ってたりします。


買ったはいいけどここからが面倒な設定作業。こんな仕事をしてるけどこういうことはほんとに苦手。
半年ほど前にディスクトップ(Windows7)の環境設定をしたばかりなので少しは記憶に残ってるかな。。
まずはネットやLANの接続設定を。そして無事接続。
さて、必要なソフトのインストールをしていこうか。。あ、パーティション分割しておかなくっちゃ。
と手順どおりにやってみるもエラー。何故???
あれこれ調べてみたらこのパソコンはパーティション分割できないんだって。そんなのあり?!
仕方がない、気を取り直してソフトのインストールを。
このパソコンはCD/DVDドライブがついていないタイプなのでLAN上の別マシンのドライブから。
とあるソフトのインストールを実行してみると何度やってもエラー。
ディスクトップのWindows7にはインストールできたのに・・ネット上からいろんな情報をかき集める。
結局のところこのソフトは共有CD/DVDドライブからインストールできないんだと=3
一朝一夕にはいかないのよねぇ。そんなこんなで四苦八苦しながらもおおよそ使えるパソコンになったかな。


先週末は大型電気店に行ってマウスやUSBメモリ、モバイル用のソフトケースなどを購入。
ノートのタッチパッドは使いなれずイライラしてしまうので。笑
マウスは5ボタンのにしてみたけどネットをするのには便利かもね。




それにしても最近はipadやmacbook airなどアップルが大人気ですね。
アクセサリもmac用のはデザインが豊富でかわいいものが多いのにwindows用は地味なこと。。
長年業務用アプリを開発している私はマックとは無縁でしたが最近は無縁とも言っていられなくなってきました。
というのもターゲットのアパレル業界の方々は個人でマックを所有していつ人がほとんどで自分のマックで仕事をしたいというニーズが高まっているから。
開発側としてはWindows用ソフトとios用のソフト開発はまったく別もの。
異なる言語(手法)で開発しなければならないわけです。
ひいてはWEB開発もIE、Android 、Safariと全然違う。
こう多様化が進むとどんだけ覚えなきゃいけないんだろう。
Windowsだけをとっても新しいOSが出るたびに開発環境も変わるってのに。
歳をとるとSEに転身する人が増えるのは新しい開発言語を覚えるのが困難になるからというのは少なからずあると思う。

冷蔵庫や洗濯機などと違ってパソコンのOSのバージョンアップってのは無駄だと思ってしまうのは私だけか。
OSがバージョンアップすると古いソフトは動かない。(ひとつ前のOS対応ソフトくらいは大丈夫だけど)
ソフト開発を注文したユーザーは新しいOSがでるたびにソフト会社に高いマネーを払ってバージョンアップをしてもらうというわけ。場合によっては丸々作り直しってことすらある。
これがあるから私を含め星の数ほどあるソフト会社がやっていけるのだろうが・・

それにしてもこう動作環境が多様化してどんどん新しいOSがでてくるとプロフェッショナルなプログラマっていなくなってしまうのではないだろうか。
新しいことを覚える事が困難になってきた年寄りのひがみでしょうかね。笑



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (61)
Gardening (150)
Knitting/HandMade (49)
Cooking (30)
Sweets (25)
インテリア/雑貨 (25)
あんな事こんな事 (120)
ごあいさつ (2)
Photo (0)
焼酎 (8)
DIY (17)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪