topimage

2012-11

ハンガーラック~男前の部屋 - 2012.11.30 Fri

この家に引っ越してきて以来、一度も模様替えしたことのなかった私の部屋。
ふと思い立ち模様替えを決行したのは3ヵ月前。
部屋にはベットとタンスとローボードぐらいしかないのであっという間のことでしたが以前の配置よりスッキリ収まって自分なりにはとても満足。

模様替えしてから部屋にチョイかけできるハンガーラックが欲しいなと。
市販のスチールのものはなんだか味気ないし、インテリア製の高いものはそれなりの値段。
自分で作ったら安くできるんじゃない?なんて安直な。笑
家に眠ってる半材なんかを使って3000円以内で完成です。




もともと木工の知識なんかこれっぽっちもないので我流そのもの。
市販のハンガーラックを参考にしながらどうすれば具現化できるかHCにちょいちょい足を運びつつデザインを決めました。
本来なら製図を書いてから作るのがセオリーなのでしょうがそこはアバウトな私のこと。
大まかな高さと幅だけを決め、「こんな感じ~」「こうのがいいかな?」ってな風でパーツを切りだしていきます。
パーツにはBRIWAXを塗ってオールド感を演出。

唯一のこだわりは傾斜させた前足。まっすぐより断然スタイリッシュでしょ。
角度を計算して斜めにカットして取り付けるのがほんとなのでしょうがそんなの無理無理~
何とかできないかと考えた末、まさかの丁番を使用。要は斜めにくっついてればいいんです。笑




足の角度を決めたら金物で固定。
これは何かとちょいかけするのにも便利。




部屋の中にクローゼットはあるのだけどその時期にデイリーに着る洋服はすぐ手に取れた方が便利。
普段使いのバックや帽子なんかもまとめておけばアチコチから出してくることもないしね。





模様替えの傍ら、ベッドサイドに棚を取り付けました。
ライトは割れてしまったガラスシェードをはずしてリメイク。。というか裸電球。笑
ガラスに挿しているのはルドベキア・チェリーブランデーをブリザーブドフラワーにしたもの。
ブリザーブドフラワー作りは記事にしようと思ってたんだけど出来があまりよくなかったもので。。ハハ。機会があればまた。
でもこれ、ライトに当てると光が透けてとてもきれいです。




私の部屋、初公開~超どシンプル、男前な部屋です。笑
ちなみに旦那の部屋はふすまを隔てたお隣。
ハンガーラックの下の古いローボードもリメイク構想中。
少しずつ手を入れてお気に入りの空間にしていこう。







ちょいと離れたジョイフル○○に行くたびに増えていく日曜大工グッズ。
WORK BENCHを買うまでは酒のケースを台にしてやってたんですがやっぱり便利です。
まっすぐに切れるようにとソーガイドも。
今回は使ってないけど角度をつけて切ることもできるんです。




頭の中にはすでに作りたいものがあるんだけど~
次の完成品はいつになることやら。。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (61)
Gardening (147)
Knitting/HandMade (48)
Cooking (30)
Sweets (25)
インテリア/雑貨 (25)
あんな事こんな事 (118)
ごあいさつ (2)
Photo (0)
焼酎 (8)
DIY (17)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪