topimage

2012-07

おいしい庭 - 2012.07.26 Thu

またまた長いこと放置してしまいました。(汗
公私ともにスケジュールが目白押しの日が続き、気がつけば7月も終わり。早いなー

今年は北海道らしい爽やかな日が多くて(爽やかを通り越して寒いと感じる日も)個人的にはとっても助かっていたのですが今日は気温は急上昇、これから暑い日が続くようです。
北海道の短い夏楽しまなくてはね。


春に植え付けた苗や種まきっ子はずいぶん収穫できるようになってきました。
今年も例年どおりトマトは3品種。
去年育てて気に入った黒トマトの『トスカーナバイオレット』(左)は今年も。
マウロの地中海トマトはどれもおいしいけど今のところ『トスカーナバイオレット』が一押し。
他に中玉トマトとプラム型トマト。(品種は忘れた)
毎年おもしろいトマトがでるので悩むけど楽しみでもあります。
バジル(右)もやっとここまで。
毎年育ててるバジルだけどいつもジェノバソースを1回作る程度であまり活用してなかった。
今年はちょいちょい摘まんでいろんな料理に大活躍です。




豆類は左からいんげん、スナップえんどう、ソラマメ。
これらも毎年の常連さん。




そして上段左からパプリカ、なす、ズッキーニ。下段はきゅうり、コリンキー(かぼちゃ)、つるむらさき。
今年初、お試しで作ってみたコリンキーは意外にもたくさんの実がついて期待大。






一度植えると毎年でてくるニラでこんな遊びも。
根元まで葉を刈り込んで遮光しておくと黄ニラに。(左は遮光していないニラ)


夏は葉が固くなってしまうニラですがこうするとニラの風味はそのまま柔らかく食べることができます。



いちごやさくらんぼは終わり、そろそろブルーベリー(右)が色づいてくる頃。
今年は大豊作の予感。
一昨年植えたナイアガラ(左)はたくさん実をつけたけど食べれるかなぁ。




現在の我が家のポタジェ。
紹介した野菜は一部でこの限られた空間にまだまだいろいろな野菜達が植えられています。笑
「昔は野菜も作ってたんだけど花だけにしちゃったわ」なご近所さんが多い中、我が家は食べ物なしはあり得ない~笑
目指すは花と野菜の融合『おいしい庭』です。




春、若葉をおいしく食したチコリは去年以上の成長っぷりで2m越えてるかも。
↑写真の中央寄りに青白っぽく写ってるのがチコリ。
今年も涼やかな花を咲かせています。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (61)
Gardening (153)
Knitting/HandMade (49)
Cooking (31)
Sweets (25)
インテリア/雑貨 (26)
あんな事こんな事 (125)
ごあいさつ (2)
Photo (0)
焼酎 (8)
DIY (17)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪