topimage

2012-06

雨の日の庭 - 2012.06.22 Fri

小屋のペイントをしようと買っておいた『バターミルクペイント』を試し塗りしながら雨ふりの庭を眺める。
それは先週末のこと。
ようやくのお休み、あれこれとやりたい庭仕事があったのに・・




耐えきれずカメラを持って小雨の降る庭へ










ヒューケラ、プラムプティングだったかな。
うっとりするほどきれい。




雨にぬれたアルケミラモリス(左)
中央の鉢に植えこんだルナリア(右)
去年の秋、古い種を処分がてらダメもとで花壇に播いておいたら元気に育ったこの子。
白い花もかわいいけどオーナメントグラスとしてもなかなか。




スモークツリー(右)今年はちゃんと煙ってくれるかな。






周りのペースと自分のペースが合わず心身ともに疲れ気味。
頭の回転が鈍くスローペースなときにあちこちから催促や問い合わせの嵐だったり、また逆もあり。。
何もかも投げ出したい気分になるのはこんなどんよりな天気続きだからでしょうか。




●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


庭作りをはじめて約10年。
手作りでボチボチやっていこうと思ってきたけれどこんなスローペースでは一生理想に庭には近づかないと業者に見積もりを頼んでみようかという気になり、ローカル新聞の広告欄に載っていた業者に電話をかけてみることに・・

電話に出たのは受付の女性。
見積の依頼をすると「今はとても込んでいて忙しい」とのこと。
とりあえず担当の方から連絡をいただけるというので待っているとしばらくして男性から電話が。
実際場所を見て判断したいということでいつがいいかというので
「なるべく早い方が」と答えると
業者「なんで?」
私「・・・」(なんで?って何?)
予期せぬ言葉にびっくりで言葉を失っていると
業者「何か早くしなきゃいけない理由でもあるの?」
何?何なの??普通そんなこと聞く???
私「できれば早い方がありがたいんですが・・」
業者「じゃあ・・(ため息まじり)今○○だから○時くらいだったら行けるけどいい?」
私「はい。お願いします。」

あまりに失礼な対応に電話して断ろうかなと思ったけど
見積もりは無料だし激安だったら考えてもいいかと待ってみることに。

と、時間どおりに現れたおっちゃん。(すでにおっちゃん呼ばわりw)
差し出された名刺を見るとどうやら社長だったらしい。
お願いしたい事を説明しながら話をしてみるとどうやら悪い人ではなさそう。
時折、庭を見ては「おっ、ビンカがすごい」とか「これ、いいじゃない~」とか。笑
ちょっとひねくれた話し方をする人なんだな。こういうタイプ医者に多いよね。
ま、人間臭くて嫌いではないです。

見積もりには1週間くらいかかると言ってたのに3日後に「見積もりができたので持っていきます」と電話。
玄関横の物置の掃除をしながら待っているとやってきたおっちゃん。
予期せぬところから現れた私に驚いたらしく
おっちゃん「わっ!びっくりした~小心者なんだから~」
私「見かけによらず?」
おっちゃん「(苦笑い)」

玄関先で見積内容の説明を聞き終わり、帰り際
おっちゃん「自宅で仕事してるの?」
私「ええ。コンピューター関係の」
おっちゃん「ストレスの多い仕事だね」
そう言って立ち去ったおっちゃん。
心の中で「おっちゃんもね」とつぶやいた。





ホームセンターでハイドロカルチャーの見切り品として売られていたコンシンネ。
3cmポットの小さな子だったのにね。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (61)
Gardening (153)
Knitting/HandMade (49)
Cooking (31)
Sweets (25)
インテリア/雑貨 (26)
あんな事こんな事 (125)
ごあいさつ (2)
Photo (0)
焼酎 (8)
DIY (17)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪