topimage

2012-02

西京味噌 - 2012.02.29 Wed

巷では塩麹が流行ってるようですが今マイブームは西京味噌。

先日お料理番組で観た笠原流の西京焼きレシピを試してみたところこれがおいしくて。
(『ウチゴハン』観た方、たくさんいらっしゃるでしょうね)


西京味噌を好きな魚や肉、野菜にささっと塗って冷蔵庫で漬けておけばおいしい西京漬けの出来上がり。

この日はブリの西京焼きを作りました。






ごぼうと人参の西京漬けを付け合せに。




スーパーなどで売ってる西京漬けは甘すぎてあまり好きではないのですがこれはほどよい甘さですごくおいしい。(使うお味噌の種類にもよるかもしれません~うちは義母さんの手作り味噌使用)
とんかつ用のロース肉やサケの西京焼きも作ってみましたが何にでもよく合う西京味噌です。


西京味噌の作り方はいたって簡単。
味噌4:酒1:砂糖1の割合で混ぜ合わせるだけ。
冷蔵庫で1ヶ月くらいもつそうです。

好きな具材の表面にこの西京味噌を塗って(薄く塗るで大丈夫でした~)
ラップなどに包んで冷蔵庫で漬けておけばいいだけ。
肉、野菜は1日、魚は2日で漬かります。
魚は西京味噌を塗る前に軽く塩をして水分をふきとると臭みが抜けて漬かりやすくなるそうです。


俄然やってみる気になったのは漬けた魚をグリルでなくフライパンで焼けるということ。笑
半年ほど前コンロを買い替えたのですがグリルの手入れが面倒くさくてグリルで魚は焼かないと決めていたのです。
焼き方はフライパンにサラダ油をひいて
表面の味噌をふき取った魚を皮目を下にして7割、ひっくりかえして蓋をして3割蒸し焼きに。
表裏7対3の割合で焼くのが和食の基本なんだって。
ちょっとしたコツでふっくらおいしく焼けるんですね~
(番組では10分を目安にと言っていたけど小さい切り身だと10分は長いような気がしました)


この西京味噌、豆板醤やお醤油を足せば味噌炒めもすぐにできるので便利。
西京味噌おすすめです~



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (61)
Gardening (153)
Knitting/HandMade (49)
Cooking (31)
Sweets (25)
インテリア/雑貨 (26)
あんな事こんな事 (125)
ごあいさつ (2)
Photo (0)
焼酎 (8)
DIY (17)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪