topimage

2012-01

ジンジャークッキー - 2012.01.26 Thu

『ママ~そろそろ起きて~』
キョンのペロペロ攻撃で目を覚ました朝。1時間も寝坊してしまった。。

どうも朝から身体が重くてけだるい・・PMS(月経前症候群)ってやつだ。
パソコンの前に座ったところで頭がぼーっとして仕事にもならない。
布団に倒れこみたいところだけど今日は眩しいくらいのお天気で幸い気分も悪くなかったから
思い立ってジンジャークッキーを作りはじめる。
ネットでささっと目を通したうろ覚えのレシピで。
出来上がった生地はポロポロとまとまりがなくて形になる気がしない。
レシピにはなかった卵を入れてみたりオリーブオイルを足してみたり・・

ほらね、こんなときは何やってもダメなのよね~

クッキーなんか作りはじめたことを少々後悔しつつ
ようやくまとまりのついた生地を適当な大きさに丸めて手のひらでぐっと押し付けて形にしていく。




なんとか出来上がった大きさも厚さもバラバラのジンジャークッキー。笑
しょうが、シナモン、黒糖、はちみつ なんかよさそうと思うものを適当に入れたクッキーは薬膳(?)のような素朴なやさしい味でした。


後からPMSについて調べてみたら
3時間おきくらいにクッキーなどの炭水化物を摂るのはいいんだって(知らなかった~)
体が欲するものを食べるのがいいってのはほんとなんだな。



寒いのが嫌いなキョンは毛布にすっぽり包まって寝るのがお気に入り。
こんな風に毛布と同化してるキョンを見ると思わず口元が弛み癒される。。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (61)
Gardening (147)
Knitting/HandMade (48)
Cooking (30)
Sweets (25)
インテリア/雑貨 (25)
あんな事こんな事 (118)
ごあいさつ (2)
Photo (0)
焼酎 (8)
DIY (17)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪