topimage

2011-12

Happy New Year - 2011.12.30 Fri

ラジオからながれてきた’Happy New Year’についての四方山話。

’Happy New Year’といえば日本語で「あけましておめでとう」と訳すのが当然だと思っていたけどどうやら微妙に違うという。


日本で「あけましておめでとう」は正月を迎えてからしか言わないのに対し
アメリカで’Happy New Year’はクリスマスの前から交わす言葉らしい。
そういえば’Merry Christmas and Happy New Year’っていうもんね。

すなわちこのときの’Happy New Year’は日本語では「よいお年を」という意味に近いのだとか。

じゃあ、お正月に’Happy New Year’っていうのはおかしい??というと
元日には「あけましておめでとう」という意味で交わす言葉なんだって。(へぇー)
ところが2日以降にこれを言うと「何言ってるの?」って思われるようなので要注意。
日本だったら年明けて初めて会う人には7日をすぎても「あけおめ」って言ったりするよね。

なるほど~
アメリカでは年末にロングバケーションを取り2日から日常の生活に戻るというスタイルの違いによるものなのね。

今まで当たり前と思っていた’Happy New Year’の解釈の相違に「へぇー」と聞き入ってしまいました。


今年も残すところあとわずか。

Happy New Year!!


皆さんにとって来年がすばらしい年になりますように。。



今年の年末年始は実家で過ごす予定です。

こんな拙いブログですが
来年もどーぞよろしくお願いします。







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (61)
Gardening (153)
Knitting/HandMade (49)
Cooking (31)
Sweets (25)
インテリア/雑貨 (26)
あんな事こんな事 (125)
ごあいさつ (2)
Photo (0)
焼酎 (8)
DIY (17)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪