topimage

2011-09

すっかり放置の庭 - 2011.09.22 Thu

8月の猛暑がすぎ本当ならばあれこれと庭づくりに励むはずの9月だけど
このところの雨続きとなんだかんだとやらなければならないことが続いてすっかり放置の庭。

涼しくなったうえに(涼しいを通り越して寒い)雨続きの環境はプランツ達には快適なようだけど
当然ながら雑草にも快適なわけで不要な草ものびのびと生い茂ってしまっています。orz


今年買った野ぶどうはいつの間にかかわいい実をつけていました。
実は買ってきたポットのまま鉢に入れてるだけなのよね。
どこか場所を作って地植えすべきかこのままがんばってもらうか、悩む・・





庭にでない日も続いていましたがこの子の様子だけは気にかけていました。
かれこれ定植してから4,5年経つこの子。
今までまったく花を咲かせる気配もなかったのに今年ははじめて花茎が立ちはじめて「もしや!?」と期待して行く末を見守っていたのです。
そして待望の花、感無量です。




このプランツは「カンパニュラ・ソリドラアイーダ」。
いつだったかどなたかのブログで知ってからどうしても欲しいと思い、苗を買ってはダメにしてを何度繰り返した事か。
全然成長しないこの子だったけれで消滅することもなく毎年春になると顔を出してくれるのであまり期待もせず見守っていました。
ほんとは↓(画像お借りしました)のように2m以上のタワーになるはずなんだけど、やっと立った花茎は2本、80センチあるかないかです。
いつかこんな薄紫の花のタワーが見れるといいな。







もう何年も室内で越冬させてきたゼラニウム。
冬じゅう花を咲かせ花びらがパラパラと落ちて嫌なので(普通はうれしいの?)もう室内に取り込むのを辞めようと毎年思うのだけど花の少ないこの時期にほったらかしでも目をひくこの赤い花を咲かせてくれるのを見るともう1年様子をみようかという気にさせられてしまうのです。
1ヶ月後にはまたこれで悩まなければいけないのだな。






また明日から2度目の3連休がはじまりますね。
明日から1週間ほどの日程で義実家(長野)に行ってきます。
今日の北海道は最高気温13℃と暖房が欲しくなるような気温。
週間天気予報によると行き先の気温は25~28℃とあまりにもギャップがありすぎて何を着ていけばいいのか持っていけばいいのか=3
悩みに悩んでなんとか決めたけどこの時期の旅行の洋服選びはほんとに困る。


そうそう、時間があれば「おぎはら」さんに行きたいなと思ってます。
行ったらあれこれ苗を買い込んでしまいそうで怖いんですが。笑

皆様もよい週末を。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (61)
Gardening (147)
Knitting/HandMade (48)
Cooking (30)
Sweets (25)
インテリア/雑貨 (25)
あんな事こんな事 (118)
ごあいさつ (2)
Photo (0)
焼酎 (8)
DIY (17)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪