topimage

2011-08

おもしろ野菜 - 2011.08.31 Wed

8月中はあちこちの直売所を渡り歩きおもしろ野菜を見つけては買いあさっていました。





左のロマネスコはブロッコリーとカリフラワーのあいの子のような野菜。
半分くらい食べてしまってから写真を撮ったので元の大きさはかなり大きかったです。
カリフラワーのような食感とブロッコリーの食味のいいとこどりで私の中ではかなりヒット!
右のコンリンキーはまったく見た目からは想像できなかった味(食感)
生で食べるのが基本(?炒めてもOKだけど)でサクサク食感。このサクサク感は他のどの野菜とも違うような..
今年はじめてだけどいろいろな直売所で見かけました。甘くておいしいです。



左のひもなすは見つけるたびに買っていたほど気に入った野菜。
丸ごと炭火で焼くとトロットロで絶品。揚げびたしにしても最高!
来年は自宅で育てたいと思ってるんだけど苗売り出すかな~?
右はトマピー。「トマピーって何?」とお店のお姉さんに聞いてみると「ピーマンです!」と。
そのお姉さんはピーマン嫌いだけどこれは食べれるというのでピーマン嫌いじゃないけどおもしろ半分で買ってみました。
普通のピーマンよりかなり肉厚でおすすめの丸ごと肉詰めを作ってみたらジューシでうまうまでした。



左のステムレタスは今年我が家でも育てたのですが乾燥させて山くらげにしてしまったので買ってきてキンピラに。
直売所にステムレタスが売ってるのははじめてみました。
虫もつかないし育てるのは簡単なので北海道でも栽培するところが増えていくかもしれないな。
右のコールラビは50円で売ってたのでお試しで。
ポトフがおすすめらしいのですがこう暑いと(当時)ポトフという気分にはなれずサラダなどに。
キャベツの芯みたいに甘くておいしかった。






そして、とある直売所で大小ずらりと並んだおもちゃかぼちゃ。
2個100円だったので真剣に選ぶことしばし。(野菜を見るより真剣w)
4つのおもちゃかぼちゃを連れて帰りました。
最近はこういうナチャラルなものを雑貨として使うのがマイブーム。









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (61)
Gardening (152)
Knitting/HandMade (49)
Cooking (31)
Sweets (25)
インテリア/雑貨 (26)
あんな事こんな事 (122)
ごあいさつ (2)
Photo (0)
焼酎 (8)
DIY (17)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪