topimage

2011-04

今シーズン初の庭仕事 - 2011.04.25 Mon

昨日はどんよりとした曇り空だったものの風もなく時おり晴れ間も覗く暖かな日でずっとできていなかった冬囲いをはずすべく庭へ出ました。

雪解けした花壇では枯れ草をかき分けてチオノドグサが咲き始めています。



キッチンガーデンではあさつきが顔を出し、去年の秋種蒔きしてたチコリが越冬し赤い葉を覗かせていました。
チコリって寒さに強いのねー
これから結球してくるはずなんだけど。。初めてのチコリなので成長を見守りたいと思います。



そして秋に植えつけておいたニンニクも整列。




とここまではのどかな庭ですが今年の豪雪は庭に重大な爪あとを多数残していました。
それは雪の重さで地面にめり込んだベンチがすでに物語っていました。



りんごの木は冬囲いの縄が積もった雪の重さに耐え切れずこんなことに。涙
さくらんぼの木も太枝がボッキリ。



なんとか活きそうな枝は縛って少しでも負担を減らすために枝を落として軽量化をはかりました。
さくらんぼの木も半分くらい枝がなくなってしまいました。
隣との境の垣根もほとんどが折れてしまい折れた枝をはらったらお隣の庭が丸見えに。汗



被害は果樹だけではなくしだれもみじも無残に根元から折れていました。
あじさいもすべての枝が根元から折れていて仕方なく根元から15センチくらいのところでばっさりと切断。
生きててくれるだろうか。。




折れてしまった枝も見るとこんなにたくさん芽吹いていて木の生命力の強さを感じました。



ここに住んで7,8年になるけどこんなことは初めて。
大木ほど被害が大きかったようです。

夕方になり突然の雨。
花壇の枯れ草や剪定木の処分は追々やっていくことにしましょう。

泥だらけですが去年から植えっぱなしにしておいた人参を収穫して本日の作業は終了。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (61)
Gardening (150)
Knitting/HandMade (49)
Cooking (30)
Sweets (25)
インテリア/雑貨 (25)
あんな事こんな事 (120)
ごあいさつ (2)
Photo (0)
焼酎 (8)
DIY (17)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪