topimage

2011-01

ブリオッシュ - 2011.01.31 Mon

はじめてブリオッシュなるものを食べたのはかれこれ15年くらい前の事だったでしょうか。
ある日、書店でとてもセンスのいいパンのアレンジが掲載された本に一目ぼれし買い求めました。
どのアレンジもとてもおいしそうでしたがブリオッシュを使ったレシピがどうしても作ってみたくなりました。
ところがブリオッシュが売っているパン屋がなかなかなくてようやく見つけて買ってきたそのパンはあまりにもパサパサでまったくおいしくなかった悲しい思い出があります。

それ以来ブリオッシュと名札がついているパンは買った事がありませんでした。(ブリオッシュ生地のパンはあるでしょうが)
去年の終わり頃、普段はあまり行かない方面に買い物に出かけたとき立ち寄ったパン屋でブリオッシュを発見。なんとなく懐かしく思い、買って食べてみたら「おいしい~~」
ブリオッシュってこんなおいしいパンだったんだ。


当時はパンを自分で焼くなんて思ったこともなかったけど、もしかしたら自分で焼いたブリオッシュはおいしいのでは?なんて天狗になりつつ焼いてみました。笑
最近買ったブリオッシュを真似して三つ編み成型の大型のパンと当時買ったブリオッシュ・アテット。




ブリオッシュ・アテットの成型ってはじめてやってみたけどおもしろい。
全部どっちかに傾いちゃってるところがいかにも私っぽい。笑



でもって肝心なお味はというと。。。やっぱりパサパサ。ガックシorz
当時買ったブリオッシュほどではなかったけど・・ちょっと焼きすぎかなとは思ったんだよな。
リッチな生地のパンも焼き加減がなかなか難しいなぁ。またリベンジしよっ。


一応、当時作りたかったアレンジレシピも作ってみました。
ブリオッシュの中身をくりぬいてサーモンと海老などをガーリックバターで軽くソテーしマスタード、生クリームなどを絡めたものを詰めていただくというもの。



当時、買い求めたパンアレンジの本を眺めながらこんなパン料理を出すお店を持ちたいなと思いを巡らせたものでした。ちょっとした雑貨を置いちゃったりしてとか。。アフタヌーンティー風。笑

まさかパン屋の方をやることになるとは夢にも思っていませんでしたがね。もう飲食店の大変さは骨身にしみたので二度とすることはないと思います。



ブリオッシュの頭を乗せられて遊ばれるキョン。
帽子風?たんこぶにも見えるな。笑




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (61)
Gardening (147)
Knitting/HandMade (48)
Cooking (30)
Sweets (25)
インテリア/雑貨 (25)
あんな事こんな事 (118)
ごあいさつ (2)
Photo (0)
焼酎 (8)
DIY (17)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪