FC2ブログ
topimage

2010-10

秋の味覚 - 2010.10.12 Tue

突然ですが、じゃじゃーんと松茸です。



比較の為にワインのコルクを並べてみましたがわかりにくい。。 とにかくかなり大きい松茸です。

この松茸、長野の旦那の実家から送られてきました。
今年は松茸が豊作なんだそうです。
大小取り混ぜ10本近くの松茸を頂いたのですが豊作とはいえ相当なお値段だということは想像できます。

『ひやぁー、もったいない..』
貧乏性の私としてはしめじや舞茸で十分だと思ってしまうのですがせっかくのご好意なのでありがたく頂く事に(笑)

松茸は日に日に鮮度が落ち、冷凍するとやはり生に比べて味が落ちてしまうらしいということなのでここはケチケチせず思い切って食べるのが得策とこの日は松茸三昧となりました。

松茸ごはん、きのこ汁、松茸のフライ(すべて旦那作)





一気に消費するには何にすべきかと考えた末の「松茸フライ」だったようですがこれって究極の贅沢ですよね~ おそらく「松茸フライ」を食べるのは生涯最初で最後になると思います。(だって松茸が1本だけだったらフライにしようなんて絶対思わないもんね)

「ソースつける?」なんて戯けた事を言う旦那に「ありえん!」と一喝。
岩塩をつけながら頂きましたがジューシーな汁と共に松茸の香りが口いっぱいに広がり秋の味覚を堪能しました。



ここ数年、山菜採りや銀杏拾い、山ぶどう採りなど『タダ食探し』にすっかりハマっている旦那ですが、とうとう禁断のきのこ狩りにまで手を出すようになりました。

去年あたりから怪しげなきのこを採取してきてはパソコンに向かい何やら調べては「毒きのこだった」と繰り返していたのですが
先日、とうとう「これは○○○(食べれるきのこ)だと思う」と採取してきたきのこを調理し始めました。怖っ
自ら体を張って調べるというので『そうまでして食べたいのか。。』と呆れてしまいましたがとりあえず体に変化はなかったようです。(笑)
翌日、残っていたきのこも食卓にのぼり「食べてみ!」と言うのでしぶしぶ食べてみましたが「もしや」と思うと味わうどころではなく・・
とりあえず、お腹をこわす事もなく吐くような事もなく無事でした。

天然きのこはおいしいと聞くけどきのこごときの為に命を脅かされるのだけは勘弁~
もし2,3ヶ月ブログの更新がなかったら猛毒きのこにあたった可能性ありです。ナンツッテー


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (62)
Gardening (164)
Knitting/HandMade (54)
Cooking (33)
Sweets (27)
インテリア/雑貨 (26)
あんな事こんな事 (139)
ごあいさつ (2)
焼酎 (9)
DIY (21)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪