topimage

2010-10

デニッシュブレッド - 2010.10.31 Sun

10月も今日で終わり。早いです。
下書きのまま埋もれていた記事があったのでここでアップ。
たぶん9月半ばくらいのものだったと思うので季節にギャップがありますがお許しを~


ずーっと前に買って冷凍庫で長い事眠りについていた「発酵バターシート」をひっぱりだしてきてデニッシュブレッドを焼きました。

数あるパンの中でもデニッシュ系は1,2を数えるほど大好物。
カロリーは気になるけどバターの風味とサクフワな食感はやめられません。
ですが、いざ作るとなると工程の面倒くささから二の足を踏んで重い腰があがらないのも事実。

室温が高すぎるとバターシートが溶け出してしまうし低いと伸びが悪くてうまく三つ折ができなかったりするのでこの時期はデニッシュ系のパン作りには最適。
この時期を待っていたというのもあったので気合を入れて望みました。
粉はグリッサンドを使用。


翌日のランチ。庭から採った野菜達のサラダとビーツのポタージュと共に軽くトーストしたデニッシュブレッドを食べました。まわりがちとこげちゃったー




サラダはチコリや水菜の若葉とブルーベリー。
チコリは1ヶ月ほど前に種蒔きし間引きしながらサラダにして食べています。
お店で売っているような形になるのは来年だそうですがうまく育つかなぁ。
チコリの若葉は普通の葉っぱのように見えますがあの独特の毛羽立った感じがちゃんとあり食味もほぼ同じ。
ブルーベリーはサラダにしてもまったく邪魔にならずほどよい酸味がどんなドレッシングにも意外とマッチするのです。



直売所でビーツが売っていたので思わず買ってしまったのですが「はて、どうしようか。。」
ビーツを見るのもさわるのも初めてだったのでしばし悩んだ末すべてポタージュにすることにしました。
それにしてもすごい色です。食欲をそそるような色ではありませんねー 笑
ポタージュだと本来の味や食感は感じられなくなってしまうのですがビーツ自体は若干土臭いです。(ごぼうのような感じ?)
ボルシチなんぞも作ってみたいなぁなんて思うので来年は育ててみようかなー
食べられなくてもリーフとして鑑賞用になりそうだしね。




パン自体は自分なりにはかなりイケてる出来だったんだけどなぁ。
出来上がった時間にはもう暗くなりかけていたのでまともな写真が撮れていませんでした 泣






我が家ではデニッシュ系は人気であっという間に完売。

昨日、久々に『どんぐり』(人気のパン屋さん)に行ってみたらおいしそうなアップルパイが~
悩んだ末、「自分で作ろう・・」とアップルパイは買わずに帰ってきました。
自家製のリンゴでアップルデニッシュ作りたいなぁ。あくまでも願望。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (61)
Gardening (148)
Knitting/HandMade (48)
Cooking (30)
Sweets (25)
インテリア/雑貨 (25)
あんな事こんな事 (118)
ごあいさつ (2)
Photo (0)
焼酎 (8)
DIY (17)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪