topimage

2010-06

チョコレートマフィン - 2010.06.30 Wed

まだ6月だというのに(明日から7月ですが)ここ北海道も暑い日が続き、すでに夏バテぎみ。
今日は多少マシだったかな。予報では明日からは雨や曇マークが続くようですが少しこの暑さも一休みしてくれればいいんだけど。


『ミアズブレッドのパンづくりとおいしい食べ方』に載っているチョコレートマフィンを作りました。
・・といっても半月ほど前に作ったものです。
チョコレートマフィンはこの本を買ってから何度か作っています。
ふわふわ、ちょっとビターな味でめちゃうま。

本ではドライイースト使用ですが今回はパネトーネマザーで
さらにふわふわ度アップでつぶれちゃいました。これもまたホームベーカリーならでは。



前回作ったときにはあっという間に完食でできなかった、このマフィンを使ったアレンジレシピ『フライパン焼きのとろーりチョコマフィンサンド』も作ってみました。

スライスしたマフィンにピーナッツバターをたっぷり。
ナッツやラム酒付けレーズンをトッピングさらにシナモンをふりかけてふっくらと焼き上げます。




チョコはとろ~り。ラム酒が効いた濃厚な大人味。
一口食べて「うおっ。重っ。。」
正直、夏向きではありませんでした。。半月前のこの時も暑くて、濃厚なこの味はヘビー過ぎ。
冬にシャンパンやハイボールなどのキリッとしたお酒に合わせたらきっと最高でしょう。
このサンドは涼しくなるまでおあずけだな。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (61)
Gardening (150)
Knitting/HandMade (49)
Cooking (30)
Sweets (25)
インテリア/雑貨 (25)
あんな事こんな事 (120)
ごあいさつ (2)
Photo (0)
焼酎 (8)
DIY (17)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪