topimage

2010-02

みそちーず&くるみベーグル - 2010.02.28 Sun

「おいしいチーズ買ってきたの。取りに来ない?」と母から電話。
「あいよ~」と先日買ったピーシェン豆板醤をビンに移して持っていき物々交換。
「パンにのせて焼いて食べたらおいしいんだって」と紙袋を渡され帰ってきました。

早速包みを開けて見ると木箱に入ったなんとも高級そうなチーズが。
それは北海道幕別町のチーズ工房NEEDSの『みそちーず』でした。



『みそちーず??』と思いながら封をあけてみるとすのこ状の蓋の中から味噌漬けのチーズがでてきました。 何これおもしろーい。



東京から引っ越してきて、もともと親が住んでいた郊外のこの家に住むようになった私達に代わり
札幌駅のすぐそばでCity Lifeを満喫している母。
デパ地下歩きはお手のもので田舎暮らしの私よりずっとおいしいもの情報の知識が豊富なのでした。
最近では私達が家庭菜園で育てた野菜と母が買ってきたこういう’ハイソ’な食べ物を物々交換するのが定例となっているのです(笑)

このチーズに合うパンを焼いてみようと思ったけどどんなパンが合うんだろう~?
カンパーニュ?食パン??まぁ考えてもわからないので最近焼いてなかったしとベーグルにしました。

ケトリングした後、チーズをスライスしてのせて焼いてみたらこんな悲惨な事に・・
味噌漬けというだけあってやっぱりコゲやすいのでしたー(泣
パンと一緒に焼くのは無謀だったみたい。。



後日、キョンの散歩帰りにフィセルを買って(自分で作れよって話だけど)チーズをのっけて焼いてみました。これがこのチーズの本来の姿です(笑)
チーズの食感からいってモッツァレラを味噌につけたものではないかと想像するのですが
味は味噌が前面に押し出されている感じで焼くと味噌風味が香ばしくてとってもデリシャス
たぶん軽くお味噌を塗ってチーズをのせて焼いてたら似たようなテイストになるんじゃないかと思うんだけど・・今度やってみよー♪
お味噌とチーズってこんなに合うんだ~と新たな発見をさせてくれるチーズでした。



おまけ。
これは『みそちーず』のせベーグルと一緒に焼いた普通のベーグル。
中に入った胡桃が香ばしくクラストはパリっ、クラムは固すぎずむっちり好みの感じに焼けました



このくるみベーグルの詳細はこちらからどうぞ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (61)
Gardening (147)
Knitting/HandMade (48)
Cooking (30)
Sweets (25)
インテリア/雑貨 (25)
あんな事こんな事 (118)
ごあいさつ (2)
Photo (0)
焼酎 (8)
DIY (17)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪