topimage

2010-01

玄米きのこリゾット - 2010.01.28 Thu

「たまには玄米ごはんもいいなぁ」と思い立ち早速玄米の新米を買ってきた。(去年のこと)
袋にあった説明を見てみると『冬場は2~3時間つけてから炊けばOK』とあったので水を一定量足して炊いてみたけれどかなり固め。。
我が家の炊飯器は旦那が学生時代から使ってた20年もの(物持ちよすぎ)で玄米モードなんかあるわけないし。。結局半日くらいつけてから炊けば大丈夫だとわかったんだけど前もっておコメを研いでおくという習慣がない我が家にとっては「今日は玄米にするぞー」と決めておかなければならずさらに旦那が白米好き(あたしは好きなんだけどなー玄米)ということもあってせっかく新米を買ったというのになかなか減らないのでした。ぐすん

それならば。リゾットにすればいいかも~♪といきなり初リゾットに挑戦。余ったごはんで作る事は度々あったけど生米から作るのははじめて。
精米で作るときは洗わずそのままというけれど今回は軽く洗って半日水につけてから作ってみました。

エビと銀杏のリゾット>




きのこはしめじ、マッシュルーム、舞茸とたっぷり。最近はまっている「フュメドポワソン」と「ゲランドの塩」で味付けしました。
「調味料オタク」とまではいかないけれど気になる香辛料や調味料があると試してみなくては気が済まずついつい買ってしまう私。


せっかく作るんだったらいっぱい作って冷凍しておこーと4合の玄米で作ったのですがこれがもう大変
水を足しながら好みの固さまでひたすら混ぜながら炊いていくのですが、水を含んでくるとだんだん重ーくなってきて後半はほとんど体力勝負。格闘すること小1時間『もう限界・・』と持っていたへらを離すとベロンと指の皮がー。痛い~

なんとか完成し出来上がったのは6食分。早速、エビと銀杏を加えて当日のランチとなりました。
銀杏は叔母がたくさん拾ったというので袋一杯もらったもの。殻を剥いて冷凍してちょこちょこ使ってマス。
リゾットは苦労した甲斐あってしっかりアルデンテでめっちゃうまかったーそして残りの4食は冷凍保存。(。とここまでは去年の話)


やっぱ作り置きしておくとお昼を考えるのが面倒くさい時にはかなり重宝☆
少し固めに炊いた状態で冷凍したのでいろいろアレンジして楽しみました♪


栗のミルクリゾット>

お正月につまみ用に買ったむき栗のお菓子(今まで知らなかったけど袋の説明書きに「炊き込みご飯にも」と書いてあった)を入れてミルク仕立てにしてみました。豆乳仕立てもいいかも~♪




ほうれんそうのトマトリゾット>

湯むきしたプチトマトとホウレンソウをプラス。イタリアンテイスト(もともとイタメシじゃん)にすべくにんにくオイルを少しとパルメジャーノをすりおろしてトッピング。





こうして冷凍しておいたリゾットも完食~☆このリゾット、1ヶ月は保存可能な模様(我が家では)

さて、今度は玄米炊き込みごはんでも作って冷凍しておきましょうかねー



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (61)
Gardening (152)
Knitting/HandMade (49)
Cooking (31)
Sweets (25)
インテリア/雑貨 (26)
あんな事こんな事 (122)
ごあいさつ (2)
Photo (0)
焼酎 (8)
DIY (17)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪