topimage

2017-06

カツラ ‘レッドフォックス’ そして部屋にもグリーンを - 2017.06.09 Fri

カツラの木を向かい入れ約丸2年が経ちました。
新芽のかわいらしいこと じっと見つめてはニヤニヤしてしまいます。




地植えだとかなりの樹高になるようですが定植する場所がないのでうちでは鉢植えで
それでも去年よりは少し大きくなったかも。
なんとも言えないこのクラシカルなたたずまいがとりわけツボなのでした。

私の中では同じカテゴリのオリーブの木は冬越し場所に選んだ玄関フードが合わなかったようで
未だ芽吹いてくれないところをみると枯れてしまったのかも。。
ユーカリ(ポポラス)も同じところに置いて枯れてしまったみたいだし外で越冬しない木の冬越しは難しいなとつくづく。
このカツラは外で越冬できるのでその点は安心。ずっと成長を見守りたい大切なプランツの1つです。






いい’気’'を家の中に運んできてくれる気がして
人目につかない庭の陰の方でひっそり咲いている花や樹形を整えるために剪定した枝を持ち帰っては
時折部屋に飾っています。
観葉植物とはまた違い活ける器や組み合わせでいろいろなアレンジが愉しめるのも切り花のいいところ。
センスあるアレンジにはほど遠いですが自分なりに愉しんでいるところです。











桜色舞う頃 - 2017.05.31 Wed

はらはらと舞い落ちる桜の花びらのカーペット
巡りめく季節の1ページ








そして主役はライラックや藤へ








貧血治療のための7日間の鉄剤の服用がやっと終わりました。
鉄剤の服用中は副作用の胃痛が辛く、とりわけ注射と重なった日はさらに体調が最悪で改善の予兆すら感じられずにいましたが副作用から解放され少しずつ体調もよくなってきました。

注射は数分なのですが途中気分が悪くなったり重い感じがあったりと楽なものではありません。
先生からは’この数値だったら毎日でもいいくらいだけど週2、3回都合のいいときに注射しに来て’と言われ
できるだけ通おうと思っていたのですが血管に針が入らず両腕に注射される事が2日続いたので
へこたれてしまい血管温存のためにも(笑)少し間をあけることにしました。

注射はあと6回。がんばろう。




アケビの花と体調不良の原因 - 2017.05.25 Thu

数年前ご近所さんから頂いたアケビの挿し穂がアーチの上に届くほど成長し
シックな暗赤の小花を我が家の庭にも取り入れたいという願いがようやく叶いました。
実が生ったりするかな 愉しみに見守る事にします。











GW明けに久しぶりに出張で東京へ
出張先にいるときからじわじわと体調が悪くなり帰ってきてからも悪化する一方
頭痛、めまい、吐き気、胃痛、息切れ、倦怠感などなどさまざまな不快な症状に見舞われ
どうにも耐えられずに婦人科を受診してみることにしました。

すべて更年期障害に該当する症状。
年齢的に更年期の症状がでてきてもおかしくないかもと思っていたのですが診断結果は予想外の’貧血’で
血液検査の結果、ヘモグロビン値は適正値の半分ほどしかありませんでした。

’かなりひどい貧血で強い症状がでてもおかしくないね。
この数値だと随分前から貧血だったんじゃないかな。
だんだんに貧血が進んでいってある値に達したところで強い症状がでてきたんでしょう。’

先生の言った事は合点のいくことばかりで
かなり前からめまいを感じることは度々あったし、ここ何年かは1日起きている体力がなく夕方少し横になるというのが日課になっていました。
さらに1年ほどは『野菜と豆腐があれば幸せ』という食生活から鉄分不足を加速させてしまったのかもしれません。

私のように貧血でありながら自覚がなく症状を悪化させてしまう人も少なくないのかもしれません
疲れやすいなと思ったら貧血を疑ってみるのも必要なのかもしれませんね。


治療は鉄剤の服用と10回の注射ということで少しの間病院通いが続くことになりました。
’注射が終わるころにはすっかりよくなりますよ。’ということでほっと一安心。

後は通院中にでるであろうガン検診の結果が’異常なし’ならいいのだけど。





りんごの花と八重桜 - 2017.05.22 Mon

去年はほとんど花をつけなかった林檎ですが今年はたくさんの花を咲かせてくれました。










パーゴラを見上げると降るように咲く八重桜







年頃のせいか最近身体のあちこちに不調をきたして庭のあれこれが気になるものの思うように動けないのがはがゆい。
ここは無理せずぼちぼちやっていこうという所存。
週末買ってきた野菜苗達は旦那が一通り植えつけてくれたよう 謝謝。




庭からパワーを - 2017.04.26 Wed

移植を繰り替えしているのでなかなか大株にはなりませんが今年もクリローは健在。
クリローは庭のあちこちに点在していますがこの場所が最も早く雪解けすることもあって一番に花を咲かせました。
手前は’オックスフォードブルー’この花色が大好きです。




雪柳のひこばえなどを整理した先週末。
小さな緑がかわいかったので1本だけ枝を持ち帰って水に挿しておいたら小さな白い花がちらほら。
まさか花が咲くとは・・こんなことなら捨てずにとっておけばよかった。
この教訓はまた来年
半月後、庭の雪柳が小花で覆われるのを愉しみに待つことにしよう。









植物と向き合っているとささくれた心が癒されて今の自分にとっては即効性のある特効薬。
庭は私にとってなくてはならないとても大切な場所になりつつあります。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (61)
Gardening (150)
Knitting/HandMade (49)
Cooking (30)
Sweets (25)
インテリア/雑貨 (25)
あんな事こんな事 (120)
ごあいさつ (2)
Photo (0)
焼酎 (8)
DIY (17)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪