topimage

2017-10

咲けないバラ - 2017.09.05 Tue

9月。好きなガーデンのシーズンになりました。

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール
毎年すごい数の蕾がつくのですがそのまま固まってしまい咲けないものがほとんど(ボーリング状態)
今年の7月には一輪も咲かずに終わってしまいました。

何とかならないものかと調べてみたところ摘蕾するといいということだったので実践。
ついていた蕾の半分以上を落としてみました。


すると・・なかなかいい調子に開花
やっぱ 美しい・・










長身すぎてちょっとバランスが悪いけど美人さんだから許しちゃう
来年から摘蕾は必須にしないと




ホリホックと紫陽花いろいろ - 2017.08.07 Mon

夏本番。庭ではカサブランカやエキナセアなど夏らしい花が咲いています。

今年初の開花は白の八重咲のホリホック。
ティッシュで作ったみたいなクシュクシュの花。
今年はまだ花茎が1本だけど大株になったら見応えがありそうだな






北側の玄関前では紫陽花が満開。
咲き始めはブルーがかり白→ピンクへと色変わりする紫陽花でお気に入りの子。
剪定によって花つきが変わってしまう紫陽花ですが今年はたっぷりと咲いてくれました。




こちらは花付が寂しい’墨田の花火’
こうしてみると枝が伸びきってしまっているので早めにばっつり剪定することにしましょう。




アナベルは剪定に気を遣わなくていいのが楽。
今年4年目くらいだったかな 年々花数も増えています。





今年3年目を迎えたつるアジサイはようやく蔓っぽい様子を見せ始めた程度。
家の軒につるアジサイを這わせているガーデナーさん曰く「開花まで10年かかった」とか

  そうなのか・・・

まだまだ先は長いなー



華やぎの庭 ~エレムルス - 2017.07.11 Tue

7月の上旬 今のこの時期が最も庭が華やぐ季節。






今年はじめて花を咲かせた『エレムルス』
かれこれ7,8年ほど前だったか紫竹ガーデンに行った際一目ぼれしたこの花。
さっそく球根を買って植えてみたものの日当たりの悪い場所だったためうまく育たず3年ほど前にこの場所に植え替えようやく日の目を見ることができました。




アプリコットというのか・・主張しすぎないオレンジ色が好み
庭の中でもちょっと目を惹く存在です。
もう1、2本あるといいかも




サマースノーは今年も健在。
スモークツリーも今年さらに成長したっぷりと花穂つけています。





先週くらいまでは夏らしさを感じることがあまりなかったような気がしますが
ここにきて急な猛暑続きで少々バテ気味。
今日は暑さが和らいで一息つけました。

明日以降も暑い日が続く予報のようです。
皆様もお体ご自愛ください。




カツラ ‘レッドフォックス’ そして部屋にもグリーンを - 2017.06.09 Fri

カツラの木を向かい入れ約丸2年が経ちました。
新芽のかわいらしいこと じっと見つめてはニヤニヤしてしまいます。




地植えだとかなりの樹高になるようですが定植する場所がないのでうちでは鉢植えで
それでも去年よりは少し大きくなったかも。
なんとも言えないこのクラシカルなたたずまいがとりわけツボなのでした。

私の中では同じカテゴリのオリーブの木は冬越し場所に選んだ玄関フードが合わなかったようで
未だ芽吹いてくれないところをみると枯れてしまったのかも。。
ユーカリ(ポポラス)も同じところに置いて枯れてしまったみたいだし外で越冬しない木の冬越しは難しいなとつくづく。
このカツラは外で越冬できるのでその点は安心。ずっと成長を見守りたい大切なプランツの1つです。






いい’気’'を家の中に運んできてくれる気がして
人目につかない庭の陰の方でひっそり咲いている花や樹形を整えるために剪定した枝を持ち帰っては
時折部屋に飾っています。
観葉植物とはまた違い活ける器や組み合わせでいろいろなアレンジが愉しめるのも切り花のいいところ。
センスあるアレンジにはほど遠いですが自分なりに愉しんでいるところです。











桜色舞う頃 - 2017.05.31 Wed

はらはらと舞い落ちる桜の花びらのカーペット
巡りめく季節の1ページ








そして主役はライラックや藤へ








貧血治療のための7日間の鉄剤の服用がやっと終わりました。
鉄剤の服用中は副作用の胃痛が辛く、とりわけ注射と重なった日はさらに体調が最悪で改善の予兆すら感じられずにいましたが副作用から解放され少しずつ体調もよくなってきました。

注射は数分なのですが途中気分が悪くなったり重い感じがあったりと楽なものではありません。
先生からは’この数値だったら毎日でもいいくらいだけど週2、3回都合のいいときに注射しに来て’と言われ
できるだけ通おうと思っていたのですが血管に針が入らず両腕に注射される事が2日続いたので
へこたれてしまい血管温存のためにも(笑)少し間をあけることにしました。

注射はあと6回。がんばろう。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (61)
Gardening (153)
Knitting/HandMade (49)
Cooking (31)
Sweets (25)
インテリア/雑貨 (26)
あんな事こんな事 (125)
ごあいさつ (2)
Photo (0)
焼酎 (8)
DIY (17)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪