topimage

2017-06

ストロベリー・ガトーショコラ - 2017.02.15 Wed

昨日はバレンタイン。
こんな機会でもないとスイーツを作ることもないのでいちご(とちおとめ)を使ったガトーショコラを焼いてみました。

チョコはカカオ55%のクーベルチュールを使用。
生地は極力ヘルシーにしたので生地よりもいちごの甘さが際立つケーキになりました。




生のままのせて焼いたいちごがとろりととろけてほんとに甘い。





少しずつ春めいてきたように感じる今日この頃。
今年は各地で大雪のニュースを耳にすることが多かったように思いますが
本来雪の多いこの辺りは今年とても少なく今の積雪は例年の半分といったところ。
このまま春が早くくるといいな。

まだ雪に埋もれた庭を眺めながら
苺苗をたくさん植えようかな 
今年のガーデン計画も少しずつ



ゆずシフォン - 2016.12.26 Mon

先日、母と会ったときにもらったゆずで作ったピールを入れてシフォンケーキを焼きました。

シフォンケーキを焼いたのは8年ぶりくらい・・?
パン屋をやっていた頃は毎日のように焼いていたのにね。

感覚を思い出しながらの作業でしたが久しぶりすぎて卵黄生地に粉を合わせる前にメレンゲを入れてしまったりとへっぽこ具合が半端ない(笑
それでも何とか形になったので母との’クリスマスランチ’のときにおすそ分けしました。






ランチの約束をしていた前日の23日は札幌で大雪でした。
その余波か24日も道路は渋滞でしたがJRも止まっていてタクシー乗り場にいてもタクシーがまったく来ないといった状況だったようです。
いつもは札幌市内より私の住む郊外の方がずっと雪が多いのに今年はなぜか逆転しています。
「異常気象」という言葉は耳にタコができるほど聞いていますがこの先どんな事が起こるのかちょっと怖い気がします。





庭で採れたブルーベリーでケーキ - 2016.08.15 Mon

我が家にはブルーベリーの木が4本。
7、8年前だったか自ら買い求めた2本と近年母から譲り受けた2本。
譲り受けた2本はなかなか木が大きくならないもののようやく実が生るようになりました。

今年はまとまった収穫が得られたので久しぶりのスイーツづくり。
先に収穫していたカシスで作ったジャムも入れてカシス&ブルーベリーチーズケーキです。



半年ほど前から積極的にナッツを摂取するようになりくるみ、アーモンド、ミックスナッツなど無塩のものを常備していますが
今回のケーキには素焼きアーモンドをフープロで挽いてタップリ入れました。
甘さ控えめ素朴で風味のいいケーキです。





来年もたくさん収穫できますように。



タルトタタン - 2015.11.10 Tue

久しぶりのスイーツ。庭でなったふじを使ったタルトタタンです。
りんごを使ったスイーツはたくさんあるけどりんごをダイレクトに味わえるというとタルトタタンだな。
去年はお鍋ひとつで作ったけど今回は煮たリンゴをバウンドケーキ型に詰めてサブレ生地を被せて焼きました。
バターと砂糖は極力控えて。
リンゴはほどよい酸味と甘み、サブレ生地はサクサクで我ながらおいしくできたなと大満足。






今年のリンゴは我が家にしては上出来。
’つがる’は一足先に収穫してしまいましたが’ふじ’はいつもより長めに木につけておいたところだんだんと実が大きくなって例年とは比べ物にならないサイズになりました。
といっても売っているものよりは小さめですが半分に切ってみると蜜もたっぷり。
『ふじは雪が降ってもつけといていいのよ』と母に言われたことを思い出し長くつけておいた方がいいんだ~と新たな発見でした。

例年は黒い斑点のようなものがでてしまうのですが今年はそれもなく。
春先にばっさり剪定して枝を整理したのがよかったのかも。





旬の味覚に感謝



ガトーショコラ - 2015.02.15 Sun

昨日はバレンタイン。ちょうど休日だったこともありイベントにのっかってガトーショコラを焼きました。
正直言えば長く冷蔵庫に眠っていたクーベルチュールを消費してしまいたかったのですが。笑

お菓子作りは去年に作ったタルトタタン以来。
2、3年前(すごい昔)ハンドミキサーが壊れて以来泡立てが必要なものは作るのを避けていたのですが今年、無印良品に行った折さくっと買っておいたハンドミキサーを初出動させました。

一応、素材にも気を使って、’グラニュー糖’ではなく’きび糖’を使用、小麦粉不使用(純ココアのみ)
そして今年に入ってから取り入れはじめた’ココナッツオイル’を入れてみました。
’ココナッツオイル’の『体内に蓄積された脂肪を巻き込んで分解してくれる』という効能はいまのところ実感できませんがパンに塗って焼くととてもおいしいのでしばらく続きそうです。
ケーキやパンを食べて痩せられたらいうことなしですね。





そして、これまた最近マイブームの泡。
赤ワインが重く感じて飲めなくなってしまったのでワインを呑みたいというときは白ワインか泡。
白ワインは若いと酸味が強すぎたりするのでわりとどんな料理にも合わせやすい泡の出番が多くなりました。
ガトーショコラとの相性もばっちりでした。苺が添えてあったらいうことなしだったんだけどな。
泡といっても千円前後の安いもので十分。
食事のときに2人で1本、十分酔えて意外とコスパがいいです。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (61)
Gardening (150)
Knitting/HandMade (49)
Cooking (30)
Sweets (25)
インテリア/雑貨 (25)
あんな事こんな事 (120)
ごあいさつ (2)
Photo (0)
焼酎 (8)
DIY (17)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪