topimage

2017-10

自己紹介などなど - 2010.05.23 Sun

ブログをお休みしてから早3ヶ月弱。この間もパンを焼いたり、編み物をしたり、花や野菜の種まきをしたりといつもと何一つ変わりなく過ごしていました。
北海道もようやく暖かくなり大好きなガーデニングシーズンの到来とともにブログを再開することにしました。相変わらずのゆるゆるの不定期更新になると思いますがこれからまたどーぞよろしくお願いします。

いまさらと言えばいまさらなのですが自己紹介がてら、好きなもの&はまっているもの、興味があるもの等を書いてみようかなと思います。

仕事
SE(システムエンジニア)&プログラマをやっています。
東京で何社か渡り歩いた後、北海道へ引っ越すのをきっかけに他業種だった旦那を道連れに独立しました。
SE(システムエンジニア)&プログラマといえば「とにかくきつい仕事」で私自身も東京時代、ほぼ毎日終電、休日出勤はしょっちゅうの生活を続けていたうちの一人です。
こんな過酷な仕事ですから鬱になる人、体を壊してしまう人、失踪してしまう人等など何人となく見てきました。それでもここまで長くやってこれたのはやはりこの仕事が好きだからかなぁと思います。(残業や休日出勤が苦と思った事はなかったような気がします)
もともとロジカル&クリエイティブな事が好き、そして常に新しい技術を習得しなければならないので飽きる事がないところも性格に合っているのかもしれません。
今は会社に拘束されることもないので多少は自分の時間が持てるようになり東京に住んでいた頃にはできなかった人間らしい生活(笑)を満喫しています。

パン作り
はじめてパンを焼いたのはかれこれ10年ほど前の事です。
長年パン教室に通っていた母がパン屋を開くと言い出しそれを手伝うはめになったことがきっかけです。
パン屋はもうやめてしまいましたがそれ以来、家でも焼くようになりました。
パン屋の話は長くなるので機会があったらまた今度。

ガーデニング
もともと祖父母、両親が住んでいたこの家に引っ越してからすっかりはまってしまいました。
それまでは花なんぞには爪の先ほども興味がなく、何かでもらった「サボテン」すら枯らしていたほどです。
我が家の庭は花壇半分、菜園半分。うつろいゆく花を眺め、採れたての野菜をいただく、東京に住んでいた頃には知りえなかった幸せを実感しています。
小さく買って大きく育てる派。種まき大好きです。(だって大苗で買うと高いでしょ?)
庭造りもできる限り手作りでがんばっています。・・が1シーズンにできる事といったらほんのわずか。思い描く庭になるのはいつのことかという感じです。

編み物
数年前、海外のパターン&ravelry(編み物のソーシャル・ネットワーキング・サービス)の存在を知り、海外パターンのデザイン性&クオリティーの高さに魅了され、それ以来、仕事終わりの深夜11時~12時から1,2時間撮りためたビデオ録画を見ながら編み針を動かす日々を送っています。ほぼこの時間帯しかしないので完成まで時間がかかります。
編むにはレースパターンやアラン模様など凝ったものの方が断然楽しいのですが着用を考えるとメリヤスなどのシンプルなものの方が好きなのでこの辺の兼ね合いが難しいところ。
最近はオリジナルで好き勝手に作ることが多いかな。

キョン(ジャックラッセル♀)
小さい頃からわんこが大好きでしたが父は転勤族で社宅生活だったため飼う事ができませんでした。
長年の念願が叶い、キョンも今年で7歳になります。
DINKSの道を選んだので(自然の流れですが)我が家ではキョンが子供のようなものです。
ペットシッター&ホームステイ型ペットホテルの存在を知り、自分で経営したいと「愛玩動物飼養管理士」「ペットシッター士」の資格をとりましたがキョンの人見知り、犬見知りが半端ではなく我が子を差し置いてよその子の面倒を見るのはどうなんだろうと思い、今のところ保留状態です。

料理
我が家では旦那と私、一日おきに夕食を作る決まりになっています。
旦那は料理好きで私が作りたい料理と旦那が作りたい料理は違うのでよいバランスかなと思います。(天ぷらは私は絶対作らないけど旦那が作ってくれる)
おいしいものが食べられると思うと労力は惜しまない方。いろんな食材、レシピを楽しむのが好きです。
お酒も好き、何でも飲みます。昔みたいに無茶飲みはしなくなったけど毎日の晩酌はかかさない。

インテリア・雑貨
去年あたりから模様替えしたい願望が急浮上しています。
北欧、アジアン、モダンなどジャンルにこだわらず自分の感性にビビッとくるものを取り入れたいと思っています。
まずはキッチンダイニング周りからぼちぼち始動。

ファッション
会社勤めをしていた頃はそれなりに楽しんでいましたが、ほとんど引きこもり生活の今はノーメイク&ジャージ姿というのが定番
ジャージと言っても最近は結構オサレなデザインもたくさんあって近場の買い物くらいは全然OK!洗濯にも強いし散歩にガーデニングに部屋着にとすこぶる実用的なのです。ジャージコレクションは多数(笑)
そんなこんなで最近はすっかりバーチャルコーディネートにはまっています。
はまっているのはpolyvore。世界中のアイテムを使ってコラージュ&コーディネートを作成&閲覧できるというサイトです。
ついつい仕事の合間にポチポチはじめてしまってかなりヤバ目。
ファッションだけでなくアーティスティックな作品もあったりと感性&センスを磨くにはもってこいかな。
私が作成したコラージュはこちら。(ここではkurumi*です)

ヨガ
去年のはじめから毎日欠かさずやっています。といっても教室などには通った事もなくオリジナルのストレッチといったところ。呼吸を意識しながら朝と就寝前にやっていますがこれをはじめてから体調が驚くほど良くなり身体もすっきりと引き締まってきた感じがします。いつかは教室に通いたい!

カメラ
今一番夢中なのがコレ。昨年の暮れデジイチを購入したもののまったく使えていなかったことを反省。少しずつ使い方を勉強しているところです。
ファインダーを覗いたときの日常とは違う世界観、同じ物でも角度、光の加減、フォーカスポイントによってまったく見え方が違うなんてことにようやく気づけたというところです。
まだまだピント合わせもままならない腕ですが自分の納得できる写真が撮れるようカメラライフを楽しんでいきたいと思っています。

ブログはお休みしていましたがカメラの勉強がてら作ったものなどを記録していました。
<未掲載>として一挙UPしましたのでお暇なときにでもぜひ。アルバムがわりだったので文章はほとんどありません。


これだけ書き連ねましたが極めたものは何一つありません。
興味があちこちに散漫で一つの物事に集中できない性分です。
まだまだやりたいこと、興味があることは数え切れずあるのですが体がいくつあっても足りないので今のところ差し控えているといったところ。

そんなわけでとりとめもない雑多なものになるであろうこんなブログですがお暇なときにでも見ていただけたら幸いです。そして記事に関係あることないことお気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。(タメ口大歓迎☆)

勝手ではありますがリンク先の登録をさせていただきました。事後報告ですいません。
不都合がありましたらご連絡下さい。


お引越ししました♪ - 2010.01.09 Sat

新年を迎えすでに10日近くも経過してしまいました~(早っ。
早速ですが、念願の一眼レフを手に入れたこともあり心機一転、ブログをリニューアルすることにしました♪
以前の「イングリッシュガーデン改造計画」ではガーデニングメインのブログとしていましたが、このブログでは私のHPである「My Style note...」のバックヤードダイアリーとして綴っていこうと思っています。
パン作り、編み物などの詳細は引き続きHPに掲載するのでブログでは『こんなパン焼きました~』程度の紹介になるかなぁと思います。HPやブログやと飛ぶのが面倒かとは思いますが気になった記事があったときにでもHPに詳細を見に行ってもらえるとうれしいなー
今後とも新ブログ「My Style Diary ~気ままにスローライフ」My Hp「My Style note...」ともどもどーぞよろしくお願いします。

さて、ご挨拶はこの辺にして
新たなブログを立ち上げるに際し、去年の暮れから仕事の合間を縫ってちょこちょこ準備進めてきました。
以前のブログ(あえてどことはいいませんが)はアップした画像が劣化してしまいいまいちだったので、いくつかのブログサービスにお試しブログを立ち上げて使い勝手等検討した結果ここ(FC2)に決定。ブログと言っても三者三様、投稿する記事のエディタひとつとっても使い勝手が違うものだなーとはじめて知りました。
各社メリット/デメリットがありますがFC2に決めた一番の理由は『遊べる』ということ。自分色のブログにカスタマイズが容易で創作意欲に火がつきしばしオリジナルテンプレート作りに興じてしまいました。

今回、オリジナルテンプレートの素材はイラストレータのやまもと 綾さんが運営している『Night on the Planet』(右のサイドバーにもバナーを貼っています)からお借りしました。通りすがりに見つけたサイトですが’街の路地裏で自分好みアイテムばかりが並ぶ雑貨屋さん’に巡りあったようなとってもうれしい気持ちになりました。
どのアイテムも見れば見るほど愛着がわいてくるような素敵なものばかりです。
『Night on the Planet』の姉妹サイト『ア-ティチョークの秘密の部屋』のGalleryに展示したあるイラストもめちゃかわいいこちらのイラストは持ち出し厳禁ということなので暇さえあれば足を運んで眺めに行っています。(個人的には初期の作品がお気に入り)

『Night on the Planet』の素材はどれも素敵でどの子を連れてかえろうか迷いまくり。違うテイストのテンプレートをいくつか作成しましたが第一弾は冬ということでシンプルなモノトーンバージョンを使うことにしました。これ自分的には結構気に入っています しばらくしたらまた違うテンプレートに模様替えしようと思ってます。



『Night on the Planet』さんの作品


押さえきれない創作意欲にすっかり本業(仕事)をおろそかにしてしまいこの3連休も仕事。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (61)
Gardening (153)
Knitting/HandMade (49)
Cooking (31)
Sweets (25)
インテリア/雑貨 (26)
あんな事こんな事 (125)
ごあいさつ (2)
Photo (0)
焼酎 (8)
DIY (17)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪