topimage

2017-08

夏まつり - 2017.08.07 Mon

週末開催された夏祭りに行ってきました。





自治体が運営している小さな夏祭りですがたくさんの人で大いに賑わっていました。
屋台も3つ4つしかありませんが生ビールは350円、焼き鳥は1本60円と安く呑兵衛の私たちには十分満足。
一夜限りの夏の風物詩を堪能しました。

ただ、寒いだろうとパーカーを羽織って出かけましたがやっぱり寒い。
半袖や浴衣姿の人もたくさんいましたが風が冷たく体感温度は20度くらい。
これも北海道らしいといえばらしいのですがね。。
日中は30℃近くになっても夕方にはひんやりしてくるのがこの辺りの気候。
東京のじっとりとした蒸し暑い夏の夜も懐かしく思ったりしますがこの歳になるとやっぱり涼しい方がいいかな。


-----------------------------------------------------------------

ここ1ヶ月ほど仕事に追われる日々を送っていました。
新たに覚えなければいけない事だらけで刺激たっぷり、久しぶりに習得していく喜びを実感しました。
一方、本当にできるのかというプレッシャーに押しつぶされそうになったり
脳が異常に興奮しすぎて眠れないという日々が続きました(現在進行形)がここにきてようやく一区切り
切羽詰まった状態からは脱することができました。

だんだんと新しい事をはじめるということが少なくなってきていたので私の脳には刺激が強すぎたようですが
これを乗り切った事でまた一つ自信になったかなとは思います。
とはいえ、理解したつもりになって油断しているとまた新たな’壁’がというのがいつものパターンなので気を引き締めていかなくては。




風のガーデン ~富良野 - 2017.06.29 Thu

先週末は富良野へドライブ。
富良野を訪れたのはもう随分前の事、当時はまだなかった『風のガーデン』に行ってきました。

そこはドラマで見たままの世界。
森の中のガーデンは静寂に包まれ、かわいらしい鳥のさえずりだけが響きわたり
北海道らしいプランツ達で植栽された庭はとてもすばらしいものでした。















メインのガーデンから少し離れたところにある『薔薇の庭』
あちこちに植栽されている’ロサグラウカ’がとても印象的で
我が家の’ロサグラウカ’の成長が愉しみになりました。






ガーデン散策の後はFB FURANO BURGER(フラノバーガー)へ
店内はにぎわっていたものの待つことなく入れました。ラッキー♪




テラス席で絶品バーガーにかぶりついていたら看板猫ちゃんが足元で’にゃぁにゃぁ’おねだり。
ごめんね、君にあげられるものはなかったよ。

 




風のガーデンは上野ファームの上野砂由紀さんが手がけたそうですが
個人的には本家より断然好みのガーデン。違う時期にまた行きたいな。
今度は少し足を延ばして青い池にも。



燻製バーベキュー - 2017.06.22 Thu

今年、自家製スモークデビュー
週末の度に雨がずっと続いていたのでしばらくできませんでしたが先週末2度目の燻製&バーベキューをしました。

写真は1度目のときのものですが
左上から時計回りにしめ鯖、卵、たらこ、カマンベール、真ん中が紅鮭のカマ
今回は新たにささみ、刺身用のサーモン、ベビーチーズを試してみました。




スモークチップはもう5年以上も前に買っていたのですがようやく今年初挑戦
道具ややり方などとっかかりが面倒で何年も放置してしまったのですがいざやってみると意外に簡単でした。

スモークに使ったのは家にあった一番大きいサイズの中華鍋(大きすぎて使わないのでしまっておいたもの)
そしてこの中華鍋のサイズに合う網と蓋にするためのステンレスボールを100均で調達、必要なものはこれだけ。
熱源はカセットコンロを使用しました。
バーベキューも一緒にやるので炭はおこしているのですがつけたりけしたり、火加減の調節もしやすいので便利です。
あとは中華鍋にアルミホイルを敷きスモークチップをひとつかみほどいれて燻製するものをセット
火をつけて煙があがったら煙が漏れないよう蓋をして待つだけで絶品スモークの完成です。

ただし素材の仕込みには少々時間がかかるので思いつきですぐやろうというわけにはいかないところがネック。
下味をつけて乾燥させる必要があるので素材によっては前日から仕込んでおかなければいけませんが
完成したスモークは格別な旨さでお酒がすすんで止まりません。笑

すっかりどハマリした自家製スモーク。
いままで作ったスモークはどれもおいしかったのでまた新たな食材も試してみようと思っています。
いつかは手作りベーコンも作ってみたいな。
手作りベーコンでカルボナーラやエピ、きっと美味しいに違いない。




2017年下半期~前向きになれる占い - 2017.06.22 Thu

占いがあると何の気なしに見てしまいますが大抵はその一瞬で内容を忘れてしまう事がほとんどだったりします。
でもここ3年は試練の年という事だけは頭から離れず実際もそのとおりかなと思ったり。。
今年はその最後の年ということで本当に今年いっぱいで喪が明けて欲しいなぁ
もう少しで今年も半分が終わりですが個人的にはとてつもなくゆっくりと時が流れた半年、残りの半年はどうなんだろう。
そんな気持ちを持ちつつ読んでみた『しいたけ占い』→

この占い、『あーそうそう』と思う事が多くて信じてみたくなっちゃいます
読み終わった後も『よっしゃ!頑張ろう!』という気にさせてくれて
なんかちょっと前向きになれる占いです。



前向きついでに・・
治療から約1ヶ月、貧血が完治。ヘモグロビン値がほぼ適正値になり今はあの不調はなんだったのかという感じです。
常に雲の上を歩いているようなふわふわした感じがまったくなくなりちょっと動いただけで息が切れてしまうということもなくなりました。(当初はこれが普通だと思っていたのですが)
すぐ欠けたりしていた爪が固くなり、抜け毛が減り、慢性的なPMSのような症状もほとんどなくなりました。
自分の手のひらをみて「手ってこんなに赤かったんだっけ」なんて思ったり

急に具合が悪くなるのと違ってじわじわと悪化していくので自分が貧血であることに気づかなかったのです。
健康診断も10年近く受けていないしな~(汗

まずはずっと不調だったせいですっかり落ちてしまった体力を回復させなければ
そして今年中に健康診断も



あけましておめでとうございます - 2017.01.03 Tue

今年のお正月は31日から2泊の日程で母、姉と4人でサロマ湖の温泉でのんびり過ごしました。
3日間ともお天気に恵まれよかったです。

写真はサロマ湖に沈む2016年最後の夕日。




サロマ湖は日本で3番目に大きい湖なのだそう。
今回はバス旅行だったので添乗員さんのマメ知識などを聞きながらのんびりおまかせ楽々の旅でした。
10年以上前、道東方面に車で行ったときにはかなり長い道のりだったように記憶していますが
今は高速もずいぶん伸びていてあっという間の到着にびっくりでした。

ホテルでは久々の卓球やビリヤードに興じましたが母より体力のない自身の体を反省しつつも
まだまだ機敏に卓球の玉を打つ母の姿に安心したりもしました。

キョンは自宅でお留守番。
年も年なのでちょっと心配でしたが朝・昼・夜とシッターさんをお願いして元気に過ごしていたよう。
それでもやはりさびしくて眠れなかったのか帰った日はぴったりとお尻をくっつけて爆睡でした。


明日からはボチボチ仕事をはじめる予定。
随分前から希望していたWEB開発の仕事が受注できたので今年は挑戦の年になりそう。
昨年末から少しずつ進めていますが利き手でない手で物事をするように
思うように進まず歯がゆいですがいくつになっても新たな技術を習得できるということを実証していこうと思います。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (61)
Gardening (152)
Knitting/HandMade (49)
Cooking (31)
Sweets (25)
インテリア/雑貨 (26)
あんな事こんな事 (122)
ごあいさつ (2)
Photo (0)
焼酎 (8)
DIY (17)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪