topimage

2017-05

あけましておめでとうございます - 2017.01.03 Tue

今年のお正月は31日から2泊の日程で母、姉と4人でサロマ湖の温泉でのんびり過ごしました。
3日間ともお天気に恵まれよかったです。

写真はサロマ湖に沈む2016年最後の夕日。




サロマ湖は日本で3番目に大きい湖なのだそう。
今回はバス旅行だったので添乗員さんのマメ知識などを聞きながらのんびりおまかせ楽々の旅でした。
10年以上前、道東方面に車で行ったときにはかなり長い道のりだったように記憶していますが
今は高速もずいぶん伸びていてあっという間の到着にびっくりでした。

ホテルでは久々の卓球やビリヤードに興じましたが母より体力のない自身の体を反省しつつも
まだまだ機敏に卓球の玉を打つ母の姿に安心したりもしました。

キョンは自宅でお留守番。
年も年なのでちょっと心配でしたが朝・昼・夜とシッターさんをお願いして元気に過ごしていたよう。
それでもやはりさびしくて眠れなかったのか帰った日はぴったりとお尻をくっつけて爆睡でした。


明日からはボチボチ仕事をはじめる予定。
随分前から希望していたWEB開発の仕事が受注できたので今年は挑戦の年になりそう。
昨年末から少しずつ進めていますが利き手でない手で物事をするように
思うように進まず歯がゆいですがいくつになっても新たな技術を習得できるということを実証していこうと思います。




よいお年を - 2016.12.30 Fri

今年も残りわずかとなりました。
年の暮れですが仕事をしつつほとんど普段と変わらず過ごしていました。
年明け早々仕事に追われる事のないよういいところまでキリをつけられたので心置きなくお正月を迎えられそうです。


今年13歳を迎えたキョンです。
キョンはカメラ嫌いでカメラを向けても全然じっとしていてくれないのでここ数年はキョンにカメラを向けることはほとんどありませんでしたが今年最後の記念撮影。




13歳のわりには若々しい見た目かなと親バカ目線で見てしまいますが
以前は軽々と飛び乗っていたところも自力では登れなくなったり
ほとんど目も見えていないようでおやつを差し出してもわからないことが多々です。
とはいえ相変わらず食欲旺盛でまだまだ走りまわったりと元気なキョンなので
私の気が向けば(・・これが問題)これからも登場することがあるでしょう。


---------------------------------------------------------------------------------------


今年を1年振り返ると
「自分の居場所を求めて試行錯誤した1年」だったかなと思います。
仕事上のポジションだったり、居心地のいい居住空間の探索だったり
今の等身大の自分がどうしたいのかどうあればいいのか将来も見据えての姿を常に考えていたような気がします。
結局のところは何かが見つかったわけではありません。
ただ、来年いよいよ50歳のカウントダウンの歳を迎えてさらに自分自身を見つめなおすとともに
50歳を迎えたときに少しでもステップアップした自分と向き合えるよう日々を過ごしていきたいと思います。




今日は大雪 - 2016.12.10 Sat

今日は朝から大雪。
こんな日は外出などせず家に籠るに限る。

リフォームの時、キッチンの中身を全部出し、いらない物は処分し収納し直し
他にもリビングなどあちこち片づけざるを得なかったのでいつになくすっきりとしている我が家。
今年は大そうじしなくていいかもと思ったけどやはり日々使うところは汚れるもの。




というわけでキッチン周りの大掃除。
掃除はあまり好きな方ではないけれど狭い範囲をじっくりというのは割と好きかも。
数種類のスポンジや歯ブラシなどを駆使して磨き倒す
なんとかここまで ・・・  あー達成感。






数日前にはほとんどなかった雪ですがさすがにこのまま寝雪でしょうね。






昨日の夜の事、鏡をみてビックリ。
白目に血が滲んで真っ赤に・・なんじゃこりゃ気持ち悪っ
いつからなのか痛くも痒くもないのでまったく気が付かなかった。

どうやら’結膜下出血’というものらしく1~2週間くらいで自然治癒するというので放置することに。
ストレスや老化なんかが原因なんだとか
確実に年をとっているという証拠ね とほほ。。

それにしてもあまりにも怖い見た目なのでこの状態で人と顔を合わすのは気が引ける。
明日は親に会う予定なんだけど しょうがないな。




初雪 - 2016.10.20 Thu

’あ、雪が降ってきた’というので窓の外に目をやると一気に紅葉が進んだように見える庭。





昨日の暖かいうちににんにくの植え付けを済ませておいてよかった・・
明日も天気予報は雪マークがついてる。
あまり寒くならないうちに庭の片づけもしなくちゃなー




すごい事になってます - 2016.10.12 Wed

先月の末から施工がはじまったリフォーム。
図面上の事を実装するのはこんな大がかりな事なのねぇ。
そんな大げさな事はお願いしたつもりはないはずなのにあちこちの壁が解体されていく様はすごい。




施工中じゃない部屋には物が溢れる。
生活しながらのリフォームなので移動する片づけるの繰り返しです。




今回のリフォームのメインのひとつ。壁紙の張り替えでしたくてもできなかった事がいろいろ叶いました。
ひとつはブラケット照明の取り付け。
夜、実際点けたときのイメージを見るために仮付けしていってもらいました。




他には不便だった照明スイッチの位置の変更や補強が必要なウォールシェルフの設置など。

施工は今週で8割ほどが完了予定。
新たな収納をいくつか作っていただいたので何をどこに収納するか決定しつつ
来週から本格的なお片付けモードに入らないと。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (61)
Gardening (147)
Knitting/HandMade (48)
Cooking (30)
Sweets (25)
インテリア/雑貨 (25)
あんな事こんな事 (118)
ごあいさつ (2)
Photo (0)
焼酎 (8)
DIY (17)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪