topimage

2017-08

夜のカフェテラス 完成 - 2017.06.09 Fri

ゴッホ作 ’夜のカフェテラス’のクロスステッチが完成しました。
制作期間は約1年
前回作品のFrog Princeよりステッチ数が少なかったので前回より短期間で終えることができました。





今回も額装は自前で
おそらく札幌近郊では最大級であろう額を数多く取り扱っている「アークオアシス」が今年の春、近くにOPEN
額やマットを実際の目で見て選ぶ事ができるようになり本当に嬉しいかぎりです。
早速完成した作品をお店に持ち込んであれやこれやと悩む事小1時間、石目調の額に黒マットで落ち着きました。






この作品を制作中、北海道立近代美術館で『ポーラ美術館コレクション』が開催されたので
実際のゴッホの作品を是非とも見たいと観覧してきました。
「夜のカフェテラス」こそありませんでしたが作風はクロスステッチにしてもきちんと再現されているように思えました。
また今年夏に同美術館で『ゴッホ展』が開催されるということなので観に行こうと思っています。




今回は大きな作品に仕上げたかったのでカウント数を下げました。
当初は吹き抜けに飾る予定 遠目でしか見ないつもりで’粗さ’は織り込み済みだったのですが
飾り場所を変更したこともありやっぱりもう少し高いカウント数で刺すべきだったかと少し後悔もあり
美術館で観た実際のゴッホの作品が予想外に小さかった事もそう思わせる要因かもしれません。

今は新たな作品を制作中です。
編みたいものもあるんだけどなーと編み物への気持ちも未だ健在なのですが今はクロスステッチ熱が上回っているよう。
制作中の作品はさらにステッチ数が少ないので秋までに終わらせて冬に向けて編み物に移行できればいいな



<備忘>
作品名:Cafe de Nuit (Mystic Stitch)
ステッチ数:250 x 315 Stitches
Fablic:32カウント(2×2) ※16カウント相当 2本どり

作品名:Frog Prince (HeavenAndEarth)
ステッチ数:400 x 480 Stitches
Fablic:25カウント 2本どり




おさがり - 2017.03.28 Tue

カメラ嫌いなキョンの不意打ちショット。


先日、ニット地用のミシン糸と針を購入したのはキョンの洋服を作るため。

処分しようとまとめておいた古着の中からキョンの洋服にリメイクできそうなものを見繕っていました。
たぶん20代のころに買ったピタピタのタンクトップ。
しばらく着る事もなかったのに幾度となく繰り返されるクローゼット整理から難を逃れていたこの2着。
’きっとこの機会を待っていたのね’なんて勝手な解釈をしてみたり。。



型紙(無料)はmilla millaさんのタンクトップ。キョンはDMサイズでピッタリでした。




一緒に買ったニットのバイアステープ(紺色)は2着分作るには足りなかったので手持ちの赤のバイアステープで補いました。
手持ちの方はニット地じゃないので着脱に支障がない裾に使うことにして紺色の服に女の子っぽくワンポイント。


昔自分が着ていた服をキョンが着てるなんてちょっと不思議な気分。
しかもどっちもよく似合ってるじゃない(親バカ

アトピーのキョンは洋服が必須。
あっという間に穴だらけにしてしまうのでキョンの洋服代もバカにならず。もっと早く作ってあげられてたらな。

また何か見繕って作ってあげるからね。



はじめての洋裁 - 2017.03.01 Wed

’はじめて’というのは語弊があるかもしれません。
正確には高校時代に家庭科で何か(スモックだったかな)を作って以来です。
学生時代の家庭科の成績といったらとても公表できるものではなかった私。
大人になって自ら学びたい(やってみたい)と思ってからがほんとの学びであり習得だなとつくづく思ってしまいます。

前置きが長くなりましたが
前回作ったソファーカバーの生地が余ってしまったのでネル素材だしちょうどいいかもとパジャマを作ることに
型紙はcandy flossさんのシンプルチュニックワンピースを使用しました。

学生時代の記憶はほとんどないので何もかもはじめての工程でしたが作り方が丁寧に記載されていたので迷うことなく完成させることができました。
胸元のピンタックが愛らしいデザインです。





胸の開きは型紙より可能な限り大きく開けました。
型紙の丈はもう少し長かったのですが余りの生地でとれるだけ、それでもたっぷり長さがあるので十分。
袖はどうしても同じ向きにはとれず片方横縞、片方は縦縞です。笑





パジャマなのでゆったりサイズがいいなと思っていましたが窮屈さもなく問題なし。
洗濯を繰り返してくたっとしてきたらさらに着易くなるかなと目論んでいます。

今回着るものを作って益々ソーイング熱が高騰中。
ハードル高そうだけどニット素材にもチャレンジしてみようとニット用のミシン針と糸を買ってきました。
熱が冷めないうちに実行に移さないと。





ファブリックチェンジ - 2017.01.30 Mon

今年に入ってから休みのたびに少しずつ制作を続けていたソファーカバーが完成しました。
落ち着いた色目で部屋にマッチしてよかった。
今回は冬仕様でネル素材にしたのでふんわりした肌触りが心地よくキョンも気に入ったよう。





前回作ったときにはかなり生地が余ってしまったので生地巾毎におおよその必要数を計算して老舗手芸店のカナリア本店に行ったのは去年の暮の事。
必要なm数は6m。気に入った生地を選んでカット台に持ち込んだところその反物は5.5mと1mで最後。
(えー6m無いんだ・・・)と悩んでいたら「よかったら6mの金額でいいですよ」と
ならば、若干の接ぎ合わせができてもいいかと即決した私。(笑

年が明けて制作にとりかかったところが・・やってもうたー!!
座面の部分を中表にして裁断してしまい(2セットいるので1度に切りたかった)片方は裏地が表に・・とほほ・・

他のカナリヤを何か所かまわってみるも同じ生地はなし、本店に行ってみたところが再入荷されている様子はなし。
結局、柄違いのものを購入しました。
そんなこんなで片方の座面と片方の前の部分だけ柄違いに。これはこれで愛嬌があっていいでしょ(笑




苦戦したのはソファーのコーナー部分。
前回は薄手の生地だったのでギャザーを寄せて座面の生地と縫いつけましたが同じ方法ではかなり凸凹になりそうだったのでアールの部分を別にはいで作ることに。ですがなかなかアールに合う形が見つからずほどよいところで妥協。
ここの形は今後の課題だな。






苦手意識が強かった裁縫ですが今回の制作でかなり克服。
ミシン使いもだいぶ慣れてはじめて作りながら楽しいと思えたという大進歩。(いままでは溜息つきつきだったので)
切るのも縫うのも目安にしやすいストライプ柄にしたのも大きいと思う。
ちょっと裁縫にはまりそうな予感。。

作りたいものもいくつかあるのでまたぼちぼち



Amber - 2017.01.10 Tue

久々の編みネタ。
とはいえこのセーター、去年の春頃に編んだもので完成した時期はもう暖かくなっていたのでクローゼットの中で出番を待っていました。
ビックシルエットのセーターが欲しいなと編んだものですが今シーズンなかなか重宝に着まわせています。





毛糸は以前編んだスヌードをほどいたオレンジ色の毛糸と辛子色のモヘア(リッチモアのカウント10)、黒の合細の3本取り。
オレンジ色の毛糸がボリュームがなくぺしゃっとしているのでモヘアでふっくら感を出しました。
ほんとうはオフタートルにしたかったのですがオレンジ色の毛糸が足りず断念。

上と下の写真の色味が違いますが実際の色は上の方が近いです。

今回はHPには載せていません。
Ravelryのアカウントをお持ちの方はRavelryでぜひ。






現在は編み物はお休み中。クロスステッチに精を出しています。
編みたいものもいくつかあるのですがあちこち手をつけると収拾がつかなくなりそうなので。
昨年5月から始めたクロスステッチですが今年4月くらいの完成を目指しています。



------------------------------------------------------------------------------------


お正月旅行の最終日の事。
姉と旦那が’なんだか風邪っぽい’と言い出し結果旦那はインフルA型。(姉の事は聞いていない)

まーじーでーすーかぁーー!!!

インフルで1週間も寝込んだら今月の納品が間に合わない。
感染していませんように、感染していても発症しませんようにと祈りつつ
加湿器をあわててひっぱりだし暖房の室温は高めに設定、手洗いと水分補給をまめにし2次感染対策。
ウィルスは’うがい’よりも頻繁にお茶などを飲んで胃に流してしまうのがいいらしい。

この甲斐あって今回はもらわずに済みました。(旦那も完治した模様)
インフル中、食欲のない旦那に合わせて食事をしていたら正月太りで重くなっていた身体も思いのほか早くリセットできてラッキー。
買い物に行くのも面倒で冷蔵庫内のものでやりくりしていたので冷蔵庫の中もすっきり。
旦那には悪いが私にとってはメリットの多い1週間でした。笑




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (61)
Gardening (152)
Knitting/HandMade (49)
Cooking (31)
Sweets (25)
インテリア/雑貨 (26)
あんな事こんな事 (122)
ごあいさつ (2)
Photo (0)
焼酎 (8)
DIY (17)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪