FC2ブログ
topimage

2018-10

放置しすぎた - 2018.08.21 Tue

気が付けば前回更新から1ヶ月強。ブログ放置しすぎ。。
お盆も過ぎたなんて時間が経つのって早すぎる 夏終わっちゃうよ


庭に咲くチコリ





今年、旦那と製作期間2日程度でDIYしたパーゴラ
設計書も作らず感覚のみで作ったわりには意外とまともにできてる気がする
(お隣の庭、写しちゃってごめんなさいね)



何年か前に作ったアンティークドア風パーティションも設置




今のところはこのパーゴラに山ぶどうを這わせたいと思ってる
まぁ私の事だから気が変わる可能性もあるけど来春まで考えよ



吉兆混合ではあるけど公私ともにいい運気に迎いつつあるような気がするこの頃。
これにおごることなく何事も謙虚にを肝に銘じてやっていこう



キッチンダイニングの一角 ~その後 - 2018.03.24 Sat

お正月休みを利用して行ったDIYのその後

テーブル天板の切れ端を飾り棚として取り付けたりと
少しずつ使いやすくなるよう模索しながら何となく落ち着いたところ

飾り棚を取り付けた壁は石膏ボードでそれほど重いものを乗せるつもりはなかったものの
どうやってつけようか検討を重ね石膏ボード用のアンカーを使い設置しました。
初アンカーでしたが大きな穴が開くので将来付け替える可能性がある場合は向きませんが
簡単確実に棚を取り付けられるいい方法だと思いました。
予定にはなかったけどこれだと多少重いものを乗せても大丈夫。




現在はこんな感じ




大きい窓から結構日差しが入ってくるのでリネンのカーテンを手作りし取り付けました。
天然素材の風合いがいい感じです。

かれこれ2ヶ月半くらい経ったかな 桜もまだまだ元気。
独りぼっちじゃ寂しいかなと思いあれこれと買っては一緒に飾ったりするんだけど
レース越しでも日差しがきついこの場所では他の子はちょっと無理なようなですぐにチリチリになってしまうので仕方ない




棚には先日HCから連れ帰った’コウモリラン’
ずっと気になってたけどやっぱいい
ヘゴ板仕立てもいいけどまずはもう少し大きくなるまでこのままで
大事に育てるよ






今年の初DIY - 2018.01.10 Wed

例年の事ながら遅い出だしではありますが
本年もスローペースの本ブログにお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。

また、年賀状を頂いた方々
実り多き一年になりますように心よりお祈り申し上げます。


------------------------------------------------------------------------------------------


お休みが続くこの時期、昨年はソファーカバーを製作しましたが
今年は(半年ほど構想を重ねていた)ダイニングの一角のスッキリ化計画を実行することにしました。
大きなガスオーブンが鎮座する要塞のようなこのエリアに家電をまとめてディスプレイできるカウンターテーブルをDIYしようというもの。

カウンターテーブルのウォールナットの天板は12月中にネットで注文しておきました。
天板は水拭きができるようウレタン塗装にしました。





完成したのはこちら。思い描いていたとおりスッキリして大満足。
元々置いてあった物も適所に上手く収まりました。

今回のキモは大きなガスオーブンを下に降ろす事。
耐熱を施せば上の開口は30cmでいいということでしたが念のためキャスターの台を作って引き出して使えるようにしました。
30cm開けなければいけない事からカウンターの高さは95cmほどとかなり高め
そしてテーブルは正面の壁面内に収めたかったので2本の脚は窓枠に載せています。
さらに奥の1本はオーブンの隣に置いているゴミ箱を壁につけたいためにオーブンの後ろになるように付けました。
脚は2X4材を使用。こんな変則的なテーブルは市販品では適わないないのでDIYするしかなかったのです。





天板が高価なだけあって脚はチープでも高級家具ように見えます(笑)
脚はマッドなブラックブラウン色でペイントしましたが最近の塗料は綺麗に塗れるしそんなに安っぽくみえないんですよね。




今回のDIYはすんなりいかず紆余曲折
つまづきの第1歩は天板のサイズを間違って注文していたこと。なんと横幅が10cm長かったのです。
HCでは持ち込みの木材カットはしていないので丸のこを買うかレンタルするかして自分で切るか・・とはいえ初めて使う丸のこで上手く切れる自信もなく「そうだ!」と思いついたのがシルバーセンター。
請け負う仕事の項目にはなかったのでダメもとでしたが聞いてみると
「大工仕事できる方がいらっしゃるので聞いてみます」との事。
依頼を受けてくださった方は数年前までプロの大工さんリフォーム会社をされている方でした。
木材が硬かったようで苦労されたようでしたが綺麗に切断してもらうことができました。
「何かあったら直接電話してもらっていいから」と名刺を頂きあちこち家の中を触りたい私にとっては思わぬ縁に恵まれまれました。

脚の部分もどうやって接合していこうかと試行錯誤し休みの間何度HCに足を運んだことか(苦笑)
その甲斐あって何とか構想が実現しよかったです。
天板を切断した切れ端は正面の壁のディスプレイ棚にしようと構想中でまたHC通いになりそう。



窓枠 - 2017.11.07 Tue

かねてから構想を練っていた窓枠がようやく完成しました。
昨年のリフォームでインダストリアル寄りにインテリアを変更したこともあり窓にもニュアンスをもたせたかったのですが予想以上の仕上がりに大満足。
着工してから完成まで約2ヶ月、休みを見計らっては少しずつ手がけてきましたが作業がかなり難航したこともあり窓枠を取り付けたときにはかなりの達成感でした。





Before



このDIY、窓枠に使った素材は和室で使用していた障子です。
畳の部屋と板間の間につけられていたものですが開け閉めすることがないのでリメイクすることにしましたが
当然の事ながらサイズがまったく違うので外側の枠と格子を切断、格子の両端を切り取って詰めました。
また元の格子はもっと細かくあったので間を2本ずつ取り払ってイメージに近いものにしました。

外枠と格子の再接合にはダイソーの石膏粘土を使用。
石膏粘土ははじめて使ってみましたがこの程度の接着には十分耐えてくれました。
他に溶接の雰囲気を出すのにも部分的に使っています。
石膏粘土もなかなかですがやはり一番いい仕事をしてくれたのは「アイアン塗料」→
春には庭のフェンスにも使って実装済みでしたが本当に本物のアイアンかと思う質感に仕上がるのです。
本来は2度塗りがいいようですが今回は手を抜いて1度塗りにしました。
1度塗りでもこの質感なので私としては十分満足。

 


窓枠の下に(家具の脚に取り付ける用の)アジャスタを取り付けて上下で突っ張って固定しているため簡単に取り外せるようになっています。 いまのところは取り外すつもりはありませんが、周りを傷つけなくて済むというのはメリット。

対の障子があるので将来は隣の窓にも作る予定。
レースのカーテンをはずして壁にも手を入れようかと構想はしているものの完成はいつになることやら。
少しずつでも自分の手で好きな空間を増やしていけたらいいかなと思っています。







玄関にベンチを - 2017.04.26 Wed

靴を脱ぎ履きするときにちょっと腰かけられる椅子があるといいなぁ と思い続けて数年 (長っ
ようやく形にすることができました。







使用したのはこんなBOX。以前は毛糸入れとして使っていたもの。



HCから木材を調達し玄関に簡単な枠を組んで↑のBOXをポンと載せただけ。




そしてウレタンを入れてクッションを作りBOXの蓋に取り付けました。

遊びでマステ’錆’を貼ってみたんだけど んー これはちょっと微妙・・
かっこよく使ってる画像をみたりしますがマステなので下地の色によって色合いが変わるようです。
飽きたら剥がすことにしてしばらくはこのままで





座ってみるとグラつきもなくなかなかの安定感。冬場はブーツの脱ぎ履きにも重宝しそう。

ベンチの中はシーズンOFFのハーフブーツやウェッジソールなどヒールの高い靴の収納に。
これでメインのシューズBOX(下駄箱)にも余裕ができて一石二鳥です。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (63)
Gardening (166)
Knitting/HandMade (54)
Cooking (33)
Sweets (27)
インテリア/雑貨 (26)
あんな事こんな事 (139)
ごあいさつ (2)
焼酎 (9)
DIY (21)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪