topimage

2017-08

玄関にベンチを - 2017.04.26 Wed

靴を脱ぎ履きするときにちょっと腰かけられる椅子があるといいなぁ と思い続けて数年 (長っ
ようやく形にすることができました。







使用したのはこんなBOX。以前は毛糸入れとして使っていたもの。



HCから木材を調達し玄関に簡単な枠を組んで↑のBOXをポンと載せただけ。




そしてウレタンを入れてクッションを作りBOXの蓋に取り付けました。

遊びでマステ’錆’を貼ってみたんだけど んー これはちょっと微妙・・
かっこよく使ってる画像をみたりしますがマステなので下地の色によって色合いが変わるようです。
飽きたら剥がすことにしてしばらくはこのままで





座ってみるとグラつきもなくなかなかの安定感。冬場はブーツの脱ぎ履きにも重宝しそう。

ベンチの中はシーズンOFFのハーフブーツやウェッジソールなどヒールの高い靴の収納に。
これでメインのシューズBOX(下駄箱)にも余裕ができて一石二鳥です。




漆喰 塗ってみた - 2016.06.29 Wed

先週末重い腰をあげ、かねてからの構想していた庭造りのひとつを実行。
写真の左側がGARDENのゲートですが入ってすぐの壁があまりにも無機質すぎるので少し雰囲気よくしたいと思っていました。
いきなりですが↓が完成形です。




ライオン(?)のオブジェは樹脂製ですが遠目からはそれっぽく見えるかな。
店頭商品入れ替えでバーゲンしていたものを2年ほど前に購入していました。2年も眠らせていたとは・・
もともと家にあったブリックタイル(母が買ったらしい)を周りに貼り、漆喰を塗りました。

漆喰はHCで売っていた「漆喰うま~くヌレール」のパウダーグレーを使用。
漆喰は2度塗りで仕上げましたが広い壁ではないので一人ですべての作業を半日ほどで終えました。
ほんとに難しいことは何もなく漆喰壁が完成です。




Before  **



大きく育ったスモークツリーの鉢植えを移動してこの日の作業は終了。
なかなか雰囲気よく仕上がったんじゃない?自我自賛。イエイ
いままでカメラに写らないようにしていた壁ですがこれからはこちら向きのアングルも気にせず撮れそう。




藤のパーゴラの下のこの花壇は夏場かなりシェードになるので目下植栽を検討中。



雨上がりの庭で ~アマリリス - 2015.07.22 Wed

3連休のなか日、少し前に完成させていたパーティションに塗装をしました。
前日は雨でこの日もドンヨリ曇り空。
雨降らなきゃいいけどと思いながらなんとか天気ももってくれて無事作業終了。
写真ではわかりずらいかもしれませんが少しグリーン系をいれて苔むしたような感じにしてみました。





今回もすべて家にあった材料オンリーで。
枠に使っている木材はHCで特売のときにまとめ買いしておいたもの。
あとは端材でつぎはぎ。笑
置こうと思っていた場所は草ぼーぼー状態なので設置は草刈りをしてからかな。





今年の春先に球根で買ったアマリリス。
放置しておいたら球根のまま蕾がついちゃってあわてて植え付け2、3輪の花が咲き終わり
もう終わりだな と隅に置いておいたら1ヵ月くらいしてまた蕾が
アマリリスって2度も花が咲くの?
こんなうれしい誤算はいつでもウエルカムです。
またしばらく楚々とした大輪の白い花が愉しめそう。





アンティーク風ドア その2 - 2014.09.01 Mon

2枚目のアンティーク風ドアが完成。
前回のものより2周りくらい大きいです。
今回はアンティークというよりジャンクな仕上がりになりました。
ガレージセールで買っておいたアイアンの取っ手を付けてよりドアらしく。






設置したのは桜の木の下のパーゴラの片側。
大きく造りすぎてしまい(計って造らんのか)予定とは違うこの場所に設置することになりましたが結果オーライ。







裏側。
HCで格安だったのでまとめ買いしていた木材を前回同様外枠に使い、それ以外はすべて家にあった半材を使っているのでつぎはぎですが結構しっかりしています。





一応、全体像。





すっかり木工にハマっています。
大工だったお爺ちゃんの血が突如目覚めたのかしら。笑
次は花台を造りたい。
切断はのこぎりでがんばっているのでジグソーがあったらなぁなんて思ったりしますがもう少し上達してからかな。




初ダボ - 2014.08.28 Thu

2枚目のアンティーク風ドアを制作中。

いろいろ造っていると外に釘穴など見せずにきれいに仕上げたいという欲求が湧いてきて練習がてら木ダボの接合に挑戦してみました。
昔から組み立て式の家具を買ったりしていたので木ダボを使っての組み立てはよくやっていました。
穴あけを自分でやるのは初めての事。
位置がずれるとおしまいなので慎重に。。

結果は・・はじめてにしては上出来やろ~
すこぶる自分に甘いですがこういうことはトライすることに意味がある。笑






ドアの組み立ては完了 後はペンキを塗るのみ。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (61)
Gardening (152)
Knitting/HandMade (49)
Cooking (31)
Sweets (25)
インテリア/雑貨 (26)
あんな事こんな事 (122)
ごあいさつ (2)
Photo (0)
焼酎 (8)
DIY (17)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪