topimage

2017-08

シナモロールと手作り納豆 - 2017.03.23 Thu

春間近かと思ったら昨夜から降り続いた雪で銀世界に逆もどり。
今朝、カーテンの隙間から漏れる光が妙に眩しくて早く目覚めてしまったのはこのせいか。。

この前の連休中に焼いたシナモンロール
新しいココナッツオイルをちょうど買い足したところだったので
バターの代わりに’ココナッツオイル’を平たく伸ばした生地にまんべんなく塗り’シナモンパウダー’をパッパッ
レーズンと粗く砕いたミックスナッツを万遍なく敷き詰めてクルクル巻いて焼き上げました。
砂糖の摂取は極力控えているのでアイシングはなし。
ほんとうはシナモンロールにかかっている”お砂糖の塊” 大好きなんですけどね。笑








そして、初の手作り納豆。
先日酒かすを買って以来、発酵食品に再注目。
あれこれと調べてみたら市販の納豆から納豆菌をとりだして簡単に納豆が作れることを知りトライしてみました。
温度管理はいつもヨーグルトを作っているヨーグルトメーカーにお任せ。
我が家の定番は’極小粒のおかめ納豆’ですがしっかりした豆の触感と豆本来の味が存分に感じられなかなかいける。
コスパもいいしこれは継続する価値ありかも。北海道にはおいしい大豆がたくさんあるのでいろいろ試してみよう。





酒粕胡桃あんぱんと酒粕食パン - 2017.02.23 Thu

特設コーナーに置かれている酒粕や高級甘酒をよく見かけるようになりました。
健康、美容効果の高い食品として再注目されているようですね。

数年ぶりに酒粕を手にとり早速パン生地に入れてあんぱんと食パンを焼いてみました。
香りはそれほど感じられませんでしたが(酒粕の量が少なかったのかな)食べてみると酒粕の風味はしっかり。




酒粕効果か窯伸びも申し分なし。





300g入りの吟醸酒粕でしたがパンに使ったのは30gだけだったので
甘酒(砂糖ぬき)を作って飲んでみたら酸味の強いものでした。
酒粕もいろいろみたいなので好みのものを探してみよう。
ちょうど今が酒粕の旬らしいのでお気に入りをみつけられたらいいな。

粕床にしたり調味料にと幅広く使えそうなので取り入れていきたいなと思ってます。




ベーグル - 2016.11.20 Sun

久しぶりにベーグルを焼きました。
11末納品の仕事に少し目途がつき、一息つけた週末。

普段はできるだけ手をかけずに作れるパンばかりでベーグルの’湯でる’工程のひと手間が遠ざけている理由でした。
冷蔵庫につまみに買ったゴルゴンゾーラが残っていたのでひとつだけはゴルゴンゾーラと胡桃のパンです。
焼きあがったときにクープからゴルゴンゾーラが吹き出して独特の香りがもう堪らん~






---------------------------------------------------------------------------------------



この日、ゴミの持ち込みができる「環境クリーンセンター」へ
度々お世話になっている施設ですが10k 90円でゴミの受け入れをしてくれるので
いつの間にか溜まってしまう発砲スチロール、緩衝材など梱包資材や資源収集してもらえない色のついたペットボトルなど軽くてかさばるものは有料ゴミ袋に入れて出すよりリーズナブル。
収集ゴミのようにゴミ袋にいれてきっちり口を縛らなくてはいけないということもないのでその点でも楽。
この日も車いっぱいにゴミを積んで行ってきましたが精算金額は180円。
仮に20リットル×20袋=800円とするとかなりお得です。

お住まいの自治体でもお得にゴミ処理できるかもしれないので調べてみる価値ありです。



パン屋きみかげ - 2016.02.12 Fri

おや!?当別に新しいパン屋ができてる~ということで小雪の舞う中、早速行ってみました。
新しいといっても15年7月にオープンしていたそう。
この辺りの地理はおおよそ把握していたものの畑の中・・冬は雪原の中にぽつんとあり危うく通り過ぎるところでした。
お店感はまったくなく民家の一角をお店にしたというたたずまいです。





お店の扉を開けるとパンのいい香りとおいしそうなパンが飛び込んできて一瞬でテンションUP。
全部おいしそー あれもこれもと欲張って買いすぎました。




後で調べてみると蘭島のエグ・ヴィヴから独立された方が作られているそうでパンの顔つきを見て納得。
こんな近くに本格石釜焼きのパン屋さんができるなんて感激。
この日は12時少し前に行きましたが他にお客さんもいなくパンの種類もたくさんありました。
まだ知られていないからでしょうね。
蘭島のエグ・ヴィヴや長沼のポトリベーカリーのように行列ができるようになるのもそう遠くないような気がします。


あまりにたくさん買いすぎたので冷凍庫に直行したものもありまだ全部は食べていませんがどのパンも納得の味。
次回はこの日買わなかったバケットも買ってみよう。



黒千石大豆のパン - 2016.01.22 Fri

極小粒の黒大豆、黒千石大豆の食パンを焼いてみました。
黒豆は一晩水に浸けてそのまま粉と一緒にニーダーに入れて混ぜ、焼成。
煎り大豆のようにゴリっと食感が残るかなと思ったらパンの中でほどよく炊けていました。これは楽でいい。




まずまずの釜伸び





黒千石大豆は近所の直売所で購入したものですが調べてみたら幻の大豆といわれイソフラボン、アントシアニン、ポリフェノールが他の豆に比べ豊富なんだそう。
できるだけ身体にいいものを摂取するように心掛けていますが一日で食べられる量にも限りがありあれもこれもとはいかないけれどパンは毎朝食べるのでこうしてついでに摂取できるものはどんどん取り入れていきたいな。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (61)
Gardening (152)
Knitting/HandMade (49)
Cooking (31)
Sweets (25)
インテリア/雑貨 (26)
あんな事こんな事 (122)
ごあいさつ (2)
Photo (0)
焼酎 (8)
DIY (17)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪