topimage

2017-05

名もなきバラ - 2016.06.21 Tue

自家交配したというバラの苗をいただいたのは4年前くらいのこと。
毎年、木はびっくりするほど大きく成長するのに開花には至らず
今年待望のかわいらしい花をみせてくれました。





つくし野ばら系の血をひく子でしょうか
まだまだ蕾がたくさんなのでしばらく可憐なピンクのグラデーションを愉しめそうです。






日に日に緑が深くなっています。
コデマリのオフがかった白が目を惹く近頃の庭








メリークリスマス! - 2010.12.25 Sat



クリスマスだしクリスマスっぽい写真を撮りたいなと思い
1年中窓辺に置いてあるサンタさんの置き物(笑)

シャコバサボテンが花を咲かせたのでサンタさんとコラボ


P1060119_R






写真を撮ってたらキョンが入り込んできて

P1060113_R

すっかり日向ぼっこ状態なのであえなく終了=3

P1060115_R


今日くらいは仕事を忘れてクリスマスを楽しむ予定。

食材の買出しに行っておいしいお料理をたくさん作ろうっと。



みなさんも楽しいクリスマスが過ごせますように




画像サーバー障害 - 2010.09.12 Sun

昨夜21時頃から使用している画像サーバーに障害が発生しブログの画像が見れない状態になっています。

現在復旧作業中のようですが

復旧まで画像が見れない状態が続きます。

足を運んでいただけた皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ







久々のバーベキュー - 2010.08.02 Mon

シーズンになると年に何度かは庭でバーベキューをするのですが
今年は天候不順だったり仕事が忙しかったりで1度もしていませんでした。
今年サマースノーが満開の頃、母達を誘ってバーベキューを企画したのに開始直前に大雨 ーー;
急遽、焼き肉屋に変更ということがありました。orz

風は強めだったもののなんとか天候に恵まれた土曜日、今年初のバーベキュ。
夕方になると途端に涼しくなってくる北海道。
半袖では寒くて長袖の上着を着てとあまり気分も盛り上がらない感じなのですが外で飲むビールはやはり格別。ちなみに私はバド、旦那は第3のビールを飲んでます(笑)

バーニャカウダを1度作って以来、すっかりはまってしまってコストコでアンチョビペーストを大量買い。
ホタテや庭で採れた野菜、フランスパン等をバーニャカウダソースにつけて食べました。
バーニャカウダソースは使い捨ての容器に入れて冷めたら火にかけて・・とバーベキュー仕様。
庭のミニトマトを焼きトマトにしてソースにつけて食べてみましたが意外とマッチしてました。




大きいバーベキューコンロもあるのですが今回は七輪で。
干物だったり野菜だったり、お肉少なめヘルシーバーベキューです。



うちの地域に限ってなのかはよくわからないのですが。。
週末になるとそこらじゅうの家でバーベキューをやっています。
スーパーも週末になるとバーベキューに向けた商品がズラリ。
東京にいた時はバーベキューというのはキャンプに行ってするというイメージだったんですが(私の中で)9割方一戸建てのこの地域では自宅でバーベキューが当たり前のようです。
それはいいとして、未だに不思議なのは大抵の家が車庫(ヨド物置のような仮設のカーポート)の中でバーベキューをやってる事。庭は裏にあるはずなのに表通りに面した車庫の中でやってるんですよねー
風よけになっていいのかもしれないけど。。謎です。




日曜日は出張疲れが取れない重い体をひきづりながら大掃除。
↓一度は通販番組などで目にしたことがあるのではないかと思いますがスチームモップです。これはH2Oという商品。
母から1ヶ月も前から借りてたのですが返さなくてはいけなくなり慌てて大掃除となりました。(もっと前にやっとけばいいのにねぇ。ハハ..)



ダイニングキッチンのフロアは前に済ませていたので今日は各部屋の薄汚れてきたカーペットの掃除です。拭き掃除まではなかなかしないカーペットですがスチームモップがあれば楽々。
モップをかけた後は心なしか足元がサラっとすっきりした感じがします。
カーペットにモップをかけた後モップを洗ってみると汚れていたんだなと実感。
ちなみにフロアに使うとワックスがはげるのでワックスを塗りなおす必要があります。


わりと使えるスチームモップですが自宅用に購入するまではいかないいくつかの理由があります。
一つは電源コード。巻き取り式ではないので掃除の最中、ズルズルして邪魔なこと。
掃除の最中装着しているモップが取れやすい事。水を入れるタンクの着脱がしにくい事。
これ以外は値段から見ても十分使えるのではないかと思いますが、もう2、3便利機能がついていればもっといいのにねという感じ。


当面は母から借りて済ませることになりそうです(笑)


朝活&雨上がりの庭 - 2010.05.26 Wed

数年前くらいから朝活がブームになっていますね。
文字どおり『早起きして朝の時間を活用する』というもので「時間が有効に活用できる」「気持ちにゆとりがでる」「仕事が効率よくこなせる」など様々なメリットがあるそうです。

「理屈はよくわかるけど体がついていかないよ」夜型人間、早起きは苦手の私には絶対無理と思っていたのですがここ最近起きる時間を1~2時間ほど早めてゆるゆると朝活生活を始めるようになりました。
いつも就寝する時間は2時頃になることがほとんど。
就寝時間は変えていないので睡眠時間は少なくなったのですが途中で眠くなる事も無く以前より活動的になったような気がします。
朝思い立ってパンを焼くこともできるようになったし、ゆとりを持って一日を過ごせるって気持ちがいい。


朝起きるとまずは朝風呂(これ欠かせません)そして朝ヨガ、軽い朝食を食べた後はカメラを持って庭にでて草木の成長を見て周るのが最近の日課です。

同じように見えても草木は日々成長する。
1年前のこの時期の庭とも違う。
今のこの庭はこの一瞬しかないものだからきちんと記録していきたい。そう思うのです。


霧雨が舞う中、庭へ。。
桜前線も日本を縦断し終わったというのに我が家の八重桜はようやく満開。










そして桃の花。



キャットミントはこの時期が一番きれい。




しっとり雨にぬれた愛らしい春の花達












NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sara

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (61)
Gardening (147)
Knitting/HandMade (48)
Cooking (30)
Sweets (25)
インテリア/雑貨 (25)
あんな事こんな事 (118)
ごあいさつ (2)
Photo (0)
焼酎 (8)
DIY (17)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪