topimage

2017-02

ストロベリー・ガトーショコラ - 2017.02.15 Wed

昨日はバレンタイン。
こんな機会でもないとスイーツを作ることもないのでいちご(とちおとめ)を使ったガトーショコラを焼いてみました。

チョコはカカオ55%のクーベルチュールを使用。
生地は極力ヘルシーにしたので生地よりもいちごの甘さが際立つケーキになりました。




生のままのせて焼いたいちごがとろりととろけてほんとに甘い。





少しずつ春めいてきたように感じる今日この頃。
今年は各地で大雪のニュースを耳にすることが多かったように思いますが
本来雪の多いこの辺りは今年とても少なく今の積雪は例年の半分といったところ。
このまま春が早くくるといいな。

まだ雪に埋もれた庭を眺めながら
苺苗をたくさん植えようかな 
今年のガーデン計画も少しずつ



ファブリックチェンジ - 2017.01.30 Mon

今年に入ってから休みのたびに少しずつ制作を続けていたソファーカバーが完成しました。
落ち着いた色目で部屋にマッチしてよかった。
今回は冬仕様でネル素材にしたのでふんわりした肌触りが心地よくキョンも気に入ったよう。





前回作ったときにはかなり生地が余ってしまったので生地巾毎におおよその必要数を計算して老舗手芸店のカナリア本店に行ったのは去年の暮の事。
必要なm数は6m。気に入った生地を選んでカット台に持ち込んだところその反物は5.5mと1mで最後。
(えー6m無いんだ・・・)と悩んでいたら「よかったら6mの金額でいいですよ」と
ならば、若干の接ぎ合わせができてもいいかと即決した私。(笑

年が明けて制作にとりかかったところが・・やってもうたー!!
座面の部分を中表にして裁断してしまい(2セットいるので1度に切りたかった)片方は裏地が表に・・とほほ・・

他のカナリヤを何か所かまわってみるも同じ生地はなし、本店に行ってみたところが再入荷されている様子はなし。
結局、柄違いのものを購入しました。
そんなこんなで片方の座面と片方の前の部分だけ柄違いに。これはこれで愛嬌があっていいでしょ(笑




苦戦したのはソファーのコーナー部分。
前回は薄手の生地だったのでギャザーを寄せて座面の生地と縫いつけましたが同じ方法ではかなり凸凹になりそうだったのでアールの部分を別にはいで作ることに。ですがなかなかアールに合う形が見つからずほどよいところで妥協。
ここの形は今後の課題だな。






苦手意識が強かった裁縫ですが今回の制作でかなり克服。
ミシン使いもだいぶ慣れてはじめて作りながら楽しいと思えたという大進歩。(いままでは溜息つきつきだったので)
切るのも縫うのも目安にしやすいストライプ柄にしたのも大きいと思う。
ちょっと裁縫にはまりそうな予感。。

作りたいものもいくつかあるのでまたぼちぼち



Amber - 2017.01.10 Tue

久々の編みネタ。
とはいえこのセーター、去年の春頃に編んだもので完成した時期はもう暖かくなっていたのでクローゼットの中で出番を待っていました。
ビックシルエットのセーターが欲しいなと編んだものですが今シーズンなかなか重宝に着まわせています。





毛糸は以前編んだスヌードをほどいたオレンジ色の毛糸と辛子色のモヘア(リッチモアのカウント10)、黒の合細の3本取り。
オレンジ色の毛糸がボリュームがなくぺしゃっとしているのでモヘアでふっくら感を出しました。
ほんとうはオフタートルにしたかったのですがオレンジ色の毛糸が足りず断念。

上と下の写真の色味が違いますが実際の色は上の方が近いです。

今回はHPには載せていません。
Ravelryのアカウントをお持ちの方はRavelryでぜひ。






現在は編み物はお休み中。クロスステッチに精を出しています。
編みたいものもいくつかあるのですがあちこち手をつけると収拾がつかなくなりそうなので。
昨年5月から始めたクロスステッチですが今年4月くらいの完成を目指しています。



------------------------------------------------------------------------------------


お正月旅行の最終日の事。
姉と旦那が’なんだか風邪っぽい’と言い出し結果旦那はインフルA型。(姉の事は聞いていない)

まーじーでーすーかぁーー!!!

インフルで1週間も寝込んだら今月の納品が間に合わない。
感染していませんように、感染していても発症しませんようにと祈りつつ
加湿器をあわててひっぱりだし暖房の室温は高めに設定、手洗いと水分補給をまめにし2次感染対策。
ウィルスは’うがい’よりも頻繁にお茶などを飲んで胃に流してしまうのがいいらしい。

この甲斐あって今回はもらわずに済みました。(旦那も完治した模様)
インフル中、食欲のない旦那に合わせて食事をしていたら正月太りで重くなっていた身体も思いのほか早くリセットできてラッキー。
買い物に行くのも面倒で冷蔵庫内のものでやりくりしていたので冷蔵庫の中もすっきり。
旦那には悪いが私にとってはメリットの多い1週間でした。笑




あけましておめでとうございます - 2017.01.03 Tue

今年のお正月は31日から2泊の日程で母、姉と4人でサロマ湖の温泉でのんびり過ごしました。
3日間ともお天気に恵まれよかったです。

写真はサロマ湖に沈む2016年最後の夕日。




サロマ湖は日本で3番目に大きい湖なのだそう。
今回はバス旅行だったので添乗員さんのマメ知識などを聞きながらのんびりおまかせ楽々の旅でした。
10年以上前、道東方面に車で行ったときにはかなり長い道のりだったように記憶していますが
今は高速もずいぶん伸びていてあっという間の到着にびっくりでした。

ホテルでは久々の卓球やビリヤードに興じましたが母より体力のない自身の体を反省しつつも
まだまだ機敏に卓球の玉を打つ母の姿に安心したりもしました。

キョンは自宅でお留守番。
年も年なのでちょっと心配でしたが朝・昼・夜とシッターさんをお願いして元気に過ごしていたよう。
それでもやはりさびしくて眠れなかったのか帰った日はぴったりとお尻をくっつけて爆睡でした。


明日からはボチボチ仕事をはじめる予定。
随分前から希望していたWEB開発の仕事が受注できたので今年は挑戦の年になりそう。
昨年末から少しずつ進めていますが利き手でない手で物事をするように
思うように進まず歯がゆいですがいくつになっても新たな技術を習得できるということを実証していこうと思います。




よいお年を - 2016.12.30 Fri

今年も残りわずかとなりました。
年の暮れですが仕事をしつつほとんど普段と変わらず過ごしていました。
年明け早々仕事に追われる事のないよういいところまでキリをつけられたので心置きなくお正月を迎えられそうです。


今年13歳を迎えたキョンです。
キョンはカメラ嫌いでカメラを向けても全然じっとしていてくれないのでここ数年はキョンにカメラを向けることはほとんどありませんでしたが今年最後の記念撮影。




13歳のわりには若々しい見た目かなと親バカ目線で見てしまいますが
以前は軽々と飛び乗っていたところも自力では登れなくなったり
ほとんど目も見えていないようでおやつを差し出してもわからないことが多々です。
とはいえ相変わらず食欲旺盛でまだまだ走りまわったりと元気なキョンなので
私の気が向けば(・・これが問題)これからも登場することがあるでしょう。


---------------------------------------------------------------------------------------


今年を1年振り返ると
「自分の居場所を求めて試行錯誤した1年」だったかなと思います。
仕事上のポジションだったり、居心地のいい居住空間の探索だったり
今の等身大の自分がどうしたいのかどうあればいいのか将来も見据えての姿を常に考えていたような気がします。
結局のところは何かが見つかったわけではありません。
ただ、来年いよいよ50歳のカウントダウンの歳を迎えてさらに自分自身を見つめなおすとともに
50歳を迎えたときに少しでもステップアップした自分と向き合えるよう日々を過ごしていきたいと思います。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:sara
だいたい2記事ずつ更新しています。
お好きな方にコメントをどうぞ♪
過去記事へのコメントも大歓迎です。


画像サーバー障害により時折画像が見られない状態になる場合があります。
申し訳ありませんが時間を空けてお越しいただければ幸いです。

※2012/4/2にテンプレート変更した影響でレイアウトが崩れている記事があります。

最新記事

カテゴリ

未分類 (6)
Bread (59)
Gardening (144)
Knitting/HandMade (46)
Cooking (30)
Sweets (25)
インテリア/雑貨 (25)
あんな事こんな事 (118)
ごあいさつ (2)
Photo (0)
焼酎 (8)
DIY (16)

月別アーカイブ

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード

My Style note...(My HP)

My Style note...(My HP)です。こちらもヨロシク!







Night on the Planet

当ブログ使用の素材をお借りしているWEBサイト Spcial Thanks!




私の愛用石けんを販売しているLavender Valley

顔を洗っただけでしっとり潤うおすすめデス♪